備え付け家具には気をつけよう!

| コメント(4)

$今日もパリで困ってます!


今回住む事になった家は、
家具付きのアパートメントで
ソファーやベットなど家具はもちろん
家電や食器、ふとんやタオルまで揃っているものでした

らっきー!
と思っていたのもつかの間
今朝は若旦那が会社に初めて出勤で
緊張した顔で出て行った後、私も初めての主婦生活開始
主婦ってことは家事をしなきゃあいけないんだよな~
家事、家事、家事・・・
洗濯でもするか~、あと、食器も洗おうかな、と
台所に備え付けの洗濯機と食器洗い機に近づき、
稼働させようとするも
さっぱりわからん!
説明書がおいてあるんだけど


$今日もパリで困ってます!

一言もわからん
大家さんの親切心で
蛍光ペンで何やら重要っぽいところに線を引いてくれているけど
一つも拾えないっす
ボタンを押せばどうにかなるだろ、というのも甘く
うごかねー!
電子辞書持ってきて椅子も持ってきて
小一時間説明書を和訳してわかったのが
説明書が「機械の設置の仕方の説明書」だったということ
おんどりゃー!機械を動かしたいんじゃー!

もう直感の赴くままにやるしかない、と
電源スイッチらしきものを連打してみたところ
突然稼働!
やった!
あ!洗剤いれてない!
どれだどれだ・・・洗剤置き場に山ほどおいてある洗剤の中から
衣類用のもを探すも
読めないので絵で判断
シャツの絵が書いてあるものが「le chat」(猫)
猫・・・?
本当に洗剤なのか・・・どんな洗剤なんだろう・・・
でも機械がすごい音を立てて動いているのでとりあえずぶっ込み終了
今現在も、結局あの洗剤で大丈夫だったのか、わからないままです
昨日買った牛乳の方がより洗濯洗剤っぽい容器であると思う

$今日もパリで困ってます!

結局一時間以上かかって機械2個動かすのにすごい疲れたので
今日の主婦業は終わりにします

コメント(4)

TITLE: 1. 主婦業
SECRET: 0
PASS:
ははは、アイコちゃんおもしろい!!て笑っちゃいけないのかな。

食器洗い、お疲れさま。私もデンマーク来たてのころは、どれがどれだかわからず奮闘してたよ!そういえば、よく間違って変なの買ってきてたなー。

そのうちレスキューに行くよ!がんばって!

TITLE: 2. そういえば。
SECRET: 0
PASS:
フランスも日本も色んな製品の説明書って
自国の言葉でしか説明書きされてないですよね!

外国人向けに英語表記の説明もないとツライですね!

twitter見てたらポッドキャスト復活か?と密かに
期待しちょります。でも・・・・無理かな~。。。

TITLE: 3. 習うより慣れろ
SECRET: 0
PASS:
ですね、

ケガしない程度に
野生のカンを信じて
チャレンジしてみては、

TITLE: 4. 洗剤
SECRET: 0
PASS:
「CHAT]を入れるのは

「ちょっと」でいいっす!(笑)


では

新米主婦の

健闘を祈ります!(笑)

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ