2017年12月アーカイブ

IMG_0595.jpg



幼稚園の健康診断と園長面接に行ってきました
季節柄風邪ひいてる3歳児と
待たされて飽きてる3歳児と、
医者嫌いの3歳児で溢れかえった控え室で
計3時間でございます!
ケツ痛えーーーー
ってまだ入園決定じゃないのにお里が知れてしまう!
お尻が痛えーーーーー!!
園児の椅子に座らせるっていう親のお尻の我慢大会かな?
痩せてる人が有利だと思います!
お尻が悲鳴あげてるよー
普通に子供たちも椅子で顔ぶつけて流血してたり
喧嘩して泣いてたり
阿鼻叫喚とはあのことですね!
面接、というわけだし、と一応2人ともワンピースで参上しましたが
9割方のお母様買い物行く格好、子どもは公園でスライディングしてもいい格好で
バーカバーカ私のバーカ!!!
オムツが外れてないお嬢はこんな日に限って
盛大に催して履いていたタイツを濡らし
またこんな日に限って着替えを持っていなくて
バーカバーカ私のバーカ!
やたら下半身がスースーしたスタイルで面接へ臨んだお嬢
順番が後ろから数えた方が俄然早かったため
待ち時間で集中力がゼロとなり
面接でずっと立ち上がって喋ってた、私に、大音量で
これはなんてかいてあるのーーーー??!
って叫んでた
好奇心旺盛だね、と思ってもらえるかな?
お腹から声が出てるね、とかね
遊び観察で粘土をこねて大きいボールを使って振り返り
「あいちゃんみたいに大きいね!!!」
と3回くらい響き渡らせてたしね!
なにはともあれ来週入園決定かどうかわかる模様...





IMG_0593.jpg


ということで
六本木ヒルズ横のロボロボ公園に久々に行ってきました
うんじゅーまんするモンクレールダウンコートを着ている子供たちがたくさんいるスペースで
「ひゃくひゃくひゃくえーん、ひゃくひゃくひゃくえーん、スーパーみたいでひゃくえーん」
行きつけの100円ローソンのテーマソングを歌わないでほしいな





IMG_0598.jpg


2時間富裕層の空気を吸った後はトイレを借りにヒルズへ
偶然クリスマスマーケットに遭遇
フォルクスワーゲンプレゼンツなのか
ドイツ感満載です〜!





IMG_0597.jpg

いやー、ドイツのクリスマスはサイコーだよねー
屋根の上にはサンタの大盤振る舞い

IMG_0594.jpg

オーナメントとかくるみ割り人形とかも販売中
4000円のオーナメントとか、ヒルズ族価格デス!

☆ブログランキング、まだしつこく参加してます!

やっぱりクリックお願いします!頑張ります!
banner.gif

★こちらも始めました!よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村
★ノアゼットのおすすめするフランスの宝物達がWEBで!ノアゼットストアはこちら

★ノアゼットプレスはこちらからダウンロードできます★

IMG_0526.jpg


公園でお嬢を遊ばせて

年上のお姉さんやお兄さんに

「○○幼稚園の子じゃないから遊ばない」

と言われているお嬢を見て心が折れて帰ってきました

母さんに似てうまく輪に入れないのか、君は......!

これだから公園ってツライ~

幼稚園でやっていけるか超心配~

って、まだ入れるかわからないんだった~ツライ~


ということで、

保育園のクリスマスパーティに行ってきました

ハロウィーンやらクリスマスやら

毎回親子三人で7000円も取る個々のイベントに参加するのか苦渋の選択に迫られるのですが

毎回迎えに行くたびに「クリスマスパーティ来る?」と先生に聞かれて

「うん」と勝手に答えているお嬢の姿にほだされて

目をつぶってお金を払って参加してきました

ちなみに、今年ハロウィンは行かなかったよ!


IMG_0525.jpg


今回の7000円の内訳を考えてみたところ

◎外国人のサンタ登場の人件費

◎空きスペースの輪投げゲームコーナーに使用した文具

◎サンタさんから渡される各児童へのプレゼント(プラスチック製の水筒)

◎ビンゴゲームの商品、お菓子詰め合わせ(前回のばかうけの代わりはうまい棒とチョコ、クッキー、マシュマロ入り)

◎とんでもない着色の大型ケーキ代

◎先生方の休日出勤手当

これこれ!

間違いなくこれ↑が一番高いよ!


IMG_0524.jpg


ちなみにケーキによる舌のアメリカンな着色に本人はご満悦

アメリカに住む義理の妹に写真を送ったら

「最近じゃ体に悪いからアメリカでは見ないけど日本では食べられるんだね」

旧アメリカ風だった~

最後のイベントだと思って目をつぶるぜ!

サンタの正体はさんはトイレで手を洗っていた外人さんじゃないかと思うのですが

「サンタさんに質問がある人~?」と聞かれて

お嬢が走り寄り

「マイケルジャクソンは好きですか」

と唐突な質問を繰り出した時も笑顔で対応してくれたのでヨシ~




☆ブログランキング、まだしつこく参加してます!

やっぱりクリックお願いします!頑張ります!
banner.gif

★こちらも始めました!よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村
★ノアゼットのおすすめするフランスの宝物達がWEBで!ノアゼットストアはこちら

★ノアゼットプレスはこちらからダウンロードできます★

image_6483441.JPG


☆ノアゼットプレス12月号完成しています!☆

2017年最後の発行となるノアゼットプレス12月号、完成しています!

パリジャンインタビューは年末らしく

フランス人僧侶の方にインタビュー!

曹洞宗のお坊さんとして、日本でも修行され、パリで活躍されているストリムさん

どちらかと言うと仏教と言えばチベット?インド?

となるフランス人ですが「禅」と言えばピンとくるとのことで

フランスでもおよそ200か所の禅道場があるそう!多!

一体フランスでどんな活動をされているのか?

ぜひお手にとってご覧くださいませ~


ほかにも、

「トモクンのアレコレパリコレナンダコレ~」ではパリで見かけた新種グラフティ

その名も

「マヨネーズ」について考察!

他、

おむすびさんによる「スイーツアラモード!」では

クリスマスのフランスに欠かせないスイーツ食べ比べ!

などなど......

フォトグラファー長谷鮎美さんによるクリスマスツリーの写真が表紙のノアゼットプレス12月号

年の瀬の隙間時間に、ぜひぜひご覧ください~


いやー、スターウォーズジェダイの帰還、楽しかった~

一番しっちゃかめっちゃかで明るくてバカバカしくていいよね!

こういうスターウォーズが好きだと

こないだのローグワンはツラすぎです

さあ、最後のジェダイは見れるかな~


☆ブログランキング、まだしつこく参加してます!

やっぱりクリックお願いします!頑張ります!
banner.gif

★こちらも始めました!よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村
★ノアゼットのおすすめするフランスの宝物達がWEBで!ノアゼットストアはこちら

★ノアゼットプレスはこちらからダウンロードできます★

IMG_9461 (1).jpg


区立幼稚園、10人くらいが落ちる抽選会の結果がWEBで公開されたのを

一人で見る勇気がなくて若旦那が返ってくるのを待って

夜手を震わせながら家族で見たところ

最後の4人くらいの位置で

当選!!!

全スベリ回避!!!!

と思いきや

書類を見返したところ

来週園長面接と健康診断があって

再来週入園決定、もろもろ採寸ということだから

まだ決定してない......

いつ決定するんだろうか

この年末まで持ち越してしまいそうな生殺しストレスで血糖値が上がりそう~

で、これからどうなっていくのかこ心配してたら本当に気持ち悪くなっちゃって

お嬢を預けてマッサージに行ってきました

幼稚園でコレだから、中学受験とか母さん無理かも~

心、弱ってるう~


ということで、写真はリゾナーレ熱海、お外に通じる長廊下

この先に大きな大きな楠木がそびえたってました~


☆ブログランキング、まだしつこく参加してます!

やっぱりクリックお願いします!頑張ります!
banner.gif

★こちらも始めました!よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村
★ノアゼットのおすすめするフランスの宝物達がWEBで!ノアゼットストアはこちら

★ノアゼットプレスはこちらからダウンロードできます★

IMG_8225.JPG


ついに幼稚園受験のために行っていた幼児教室を卒業!

辞めるって言えたあとは爽やかに残りを消化していたのがついに最終日

落ちた直後、私たちを見て

「可哀想すぎるので落ちた幼稚園に押しかけてごり押ししてみます」

って言ってくださっていた先生

そんなことできるんかい、と思って最後、帰り際

「幼稚園にメールしてみたら、

今年は蹴る人が少なくて泣く泣く補欠の方に連絡を差し上げられなかったとのことでした」

やっぱりごり押ししてないよね~

ということで、二度と会うことはなさそうな先生方、ありがとうございました~


IMG_8226.JPG


幼稚園の合格祝い旅行になるはずだった熱海リゾナーレは

3歳児には夢のようなホテルだったようで

気持ちが沈みすぎて床通り越して下のコンビニに落ちちゃいそうになっていた我が家に

一瞬いい風吹かせてくれました

まず、小さい子が遊べるお部屋にボールプールとウォールクライミングがあり



IMG_8227.JPG


日がさんさんと差す温水プールでは思う存分体力を使い

他の温水プールだと唇が紫になりがちなお嬢もずっと元気

さらに、隣にある大浴場も、珍しく子ども用にポータブルバスタブがあって大興奮だったもよう

他にもワークショップやすごろくなどできたり

絵本がたくさん置いてあったり

正直、エレベーターや廊下など、老朽化を感じるところも無いわけではなく

デザインもそこまで洗練されてないかな?と思う瞬間もありましたが

子連れファミリーを楽しませてやろうという心づかいの数がすばらしい


IMG_8228.JPG


食事のビュッフェも子ども用メニュー充実しているほか

大人用の地元食材を使ったライブキッチンで

ぐり茶トーストとか海鮮潮ラーメンなど

子どもに合わせてカレーライスとかナポリタンとか食べすぎて疲れた親を癒してくれました~

続く


☆ブログランキング、まだしつこく参加してます!

やっぱりクリックお願いします!頑張ります!
banner.gif

★こちらも始めました!よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村
★ノアゼットのおすすめするフランスの宝物達がWEBで!ノアゼットストアはこちら

★ノアゼットプレスはこちらからダウンロードできます★

IMG_9454.jpg


区立幼稚園までめでたく全園定員オーバーとなり抽選ですって、奥様

これは一年待ちコースですよ......!

明日公開抽選会らしいですが、もう行かないで置こう

母さんは幼稚園断ちしたい

今の無認可保育園で頑張るよ!もう落してくれ!


ということで、

近所のいなげやで売られていた

「お客様ご要望の品 フランス産高級バター・エレシバター」

エレカシ的な?悲しみの果て?

もしや、私がフランスから去ってから誕生した

エレ氏によるバター?

エレ市産バターかもしれない......!

と考えを巡らせましたが

当のバターに目を落としたら

やっぱりエシレバターでした

頼んだお客様もびっくりしたことでしょう~





☆ブログランキング、まだしつこく参加してます!

やっぱりクリックお願いします!頑張ります!
banner.gif

★こちらも始めました!よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村
★ノアゼットのおすすめするフランスの宝物達がWEBで!ノアゼットストアはこちら

★ノアゼットプレスはこちらからダウンロードできます★

24209012_10203885028601676_26054088_o.jpg
 
私も時にはオシャレなヨーロッパに浸りたい!

そして正直、フランスも好きだが
ショッピングするのは北欧も同じくらい好きである!!
 
北欧が好き、というのがちょっとばかり照れくさい風潮なんてぶっ飛ばせ!
クリスマス直前の今、北欧にかぶれないで何にかぶれるの!

ということで、
今、絶賛スウェーデンウイークが開催中です
12/1からスタートした
「SWEDEN WEEK in TOKYO」!

初日オープニングイベントは、スウェーデンビール、料理、映画の上映など盛りだくさんだったとのこと
一部の隙も無くオシャレだったとの評判が聞こえてきましたが
今日もやってます!
ショップで雑貨を物色するも良し、
北欧の職に舌鼓を打つも良し、
映画や写真展を見るも良し、です

24259473_10203885028761680_1704561791_o.jpg


写真展、スウェーデン人写真家ヨハンベーヴマン氏による「スウェーデンのパパたち」も一押しだそうです

御本人も来るかもしれないとのこと
育児休暇を取って子どもとの時間を大切にするスウェーデンのパパの様子がうかがい知れます
育児中のファミリーが見たあと、揉めなきゃいいな!
とにもかくにも入場無料!!

24210023_10203885399490948_967194310_o.jpg


クリスマスにぴったりのワークショップもあるそうなので
クリスマスパーティ用の雑貨を買う気満々の母と3歳児で私も行きま~す!


-----------------------------------------------------------------------------------
�会場:コートヤードHIROO(港区西麻布4-21-2)
�日時:
�12/1(金)オープニング17:00~21:00
�12/2(土)~12/3(日)11:00~20:00
�12/4(月)~12/7(木)11:00~17:00
�イベントページ:
https://www.facebook.com/swedenweekintokyo/

▼映画

◇12/1 18時〜 
弁士、片岡一郎氏による無声映画「EROTIKON」
◇12/2,3 18時〜
�リューベン・オストルンド監督による話題作の「フレンチアルプスで起きたこと」
 
-------------------------------------------------------------------------------------
 

☆ブログランキング、まだしつこく参加してます!

やっぱりクリックお願いします!頑張ります!
banner.gif

★こちらも始めました!よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村
★ノアゼットのおすすめするフランスの宝物達がWEBで!ノアゼットストアはこちら

★ノアゼットプレスはこちらからダウンロードできます★




吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

AQAのアクセサリーはこちら

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ノアゼットのネットショップ