料理はできるようになってから来よう!

| コメント(7)

日本では台風が大変な事になっているとのこと
フランスのニュースでも日本の水害の様子を伝えているっぽいのですが
どこの地域が、とは言ってないっぽいです
って何の確かな情報も無い文章で申し訳ない気持ちであることは間違いありません!
皆様ご無事でしょうか?

ネットで日本の情報が伝わっているので気がつきませんでしたが
こないだまでは一緒に共感できていた事ができなくなることで
日本を離れてしまったな、と実感し胸がざわざわします


日本を離れて一週間
パリの外食は高い、と言われていますが
これは「高い割においしくない」の略なんじゃないか、と疑り始めてきました
アラサーの胃にはこたえる肉や油や料理自体のボリューム
これはいい加減、料理を作れという神様のお達しだな!と
胃と財布に優しい料理を作る計画発進
まず近くのスーパーに調味料を買いにいくと

$今日もパリで困ってます!

「TANOSHI」
楽しい醤油と楽しいお酢
大体一つ700円くらい也 たのしくねー!!
同じブランドで、
みりんも900円くらい ごま油も800円くらい
KANASHI にブランド名変更して頂きたい

肉売り場に行くと
もちろん薄切り肉なんか無く
真っ赤っかの分厚い肉がズラー
豚も固まりがズラー
羊もズラー
かろうじて鶏肉がぶつ切りになっている
「しゃぶしゃぶ用」「生姜焼き用」の表示が心から恋しいよ!

野菜もトマト、芋、茸が何種類も並んで
どでかい茄子やどでかいキュウリのほか
見た事の無い野菜が陳列
後でネットで調べたらウイキョウ、チコリなどというらしく・・・
父さん、ボクは、メニューなんか思いつくはずも無く・・・
と純になっちゃうくらい途方に暮れ

家に帰って親子丼を作ってみようとしたものの
日本酒も無く
赤ワインで作ったら当然和風じゃなく
うーん、変な香り
タマネギも日本と違うのかいくら煮てもジョリジョリ
しかも売っていたの米はタイ米オンリー
パッサパサ~ジョリジョリ~
そして肉はガッツリ歯ごたえあり!
もう自分で作っておいて何を食べてるのか全然わかりませんでした
若旦那「たまねぎサラダ食べてると思えば、おいしい、かな?」
ほんとごめん!
これがフランスのせいなのか私の腕のせいなのか
答えはまた来週!

あー缶チューハイ飲みたいなぁ

コメント(7)

TITLE: 1. フランスなら○○ですよね~!
SECRET: 0
PASS:
タイ米よりもフランスパンですよねぇ~!

ご両親に日本から支援物資を送ってもらえば
何とかなりそう・・・・かな??

というわけで最大瞬間風速60キロの台風が
関東を直撃して~21日は恐かったわ~!!

TITLE: 2. 無題
SECRET: 0
PASS:
>豚も固まりがズラー

 豪快だね~。

>あー缶チューハイ飲みたいなぁ

 もしかして、これが一番恋しいかな?(笑)

TITLE: 3. ビールは?
SECRET: 0
PASS:
フランスではどんなビールになるんでしょう。

TITLE: 4. 料理
SECRET: 0
PASS:
優しい旦那さんですね

楽しい料理頑張ってください

パリで日本料理屋に頼りっぱなしも・・・・・

TITLE: 5. 親子丼にタバスコかけて食べるのが好きです
SECRET: 0
PASS:
フランスで作れば親子丼もフレンチなのかなー


違うな きっと。

以下↓余談↓
このブログ、アイコさん大好きな鈴木ずんこさんも見てるのかな~(゜∇゜)

TITLE: 6. 日本物が
SECRET: 0
PASS:
手に入らないと
味付けで苦労しますね、

食材は実験感覚で
細かくしたり煮込んだりして
食べられる方法を探してみては

それにしても今回のブログは
おのろけですな、
若旦那さんカッコイイ!

TITLE: 7. 郷に入れば・・・
SECRET: 0
PASS:
アイコさん!

出来た旦那さんですね~!!


まぁ

無いものはしょうがない(-_-;)

日本から空輸

って手もありますが

そちらはフランスですけど

「When in Rome, do as the Romans do」


生活習慣病にだけはご注意を!


さて

日本の台風情報も

そちらでニュースになっているとは・・・

というのも

海外では

「日本」で有名なのは

「トウキョー」ではなく「フクシマ」

そんな感じではないでしょうか?


22日の

邦○ジャパンの放送で

元上司、同僚のみなさまも

台風によって

大変な思いをされたことを話しておられました


邦○氏はそんな中

ホテルのツインのベッドで

ソワソワしていたそうです(;^ω^)


何故かは・・・(^ω^)

こういう話を聞くと

遠い場所に居ながら

まだリアルに感じられるのでは?(^Д^)

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ