失業保険

| コメント(6)

今日もパリで困ってます!

東京は飯田橋

ハローワークに行ってきた!

失業保険の給付期間を延長してほしいというお願いをするのが目的です

人生初のハローワーク、どきどきしておりました!

今週のピックアップ求人、なるものが

壁中に貼ってあって

官公庁の事務とか学校の事務とか

なんかたのしそう~

なかなか魅力的な仕事がいっぱい

って事務か、地獄のように汚い机で会社員時代を過ごした私には

果てしないハードルだったりして・・・

うーむ


さて、当の目的の失業保険担当デスクに向かうと


目を見て離さない、内向的な職員の方に開口一番


「給付ができなくなってから一ヶ月後からの申請しかうけつけられません」


ということは


私がフランスについてから、一ヶ月後に申請をせよ、ということで


申請には、離職票などのほか


出国日がわかる資料、パスポートの判個とか、Eチケットの写しとかが必要だとのこと

えー、1か月以内に無くしちゃうよ!


なんて言ったら呪い殺されそうで彼には言いませんでしたが


出国した後に、パスポートをコピーして日本の誰かに送り、


その人が諸々の書類をまとめてハローワークに送らないといけないそうです 


うーん 


そんな細かい作業、、、、できるかーーーーー!


なんて、これから職を探す志の高い若者としては言えないので


大人しく


今日もパリで困ってます!

ダジャ単読んで帰って来ましたー

コメント(6)

TITLE: 1. 代理人が必要なんですねぇ~
SECRET: 0
PASS:
ハローワークって堅物の人が多いから、
「パリに行こうが本人がすべての書類を
ハローワークに提出しに来なさい!」って
言ってくるのかと思った・・・・

嫌ですよね~上から目線の公務員って!

TITLE: 2. 新ブログ
SECRET: 0
PASS:
まさかの?
元ブログ更新から飛んで参りました
PODCASTどうなるんでしょうか
とりあえず ブログ&twitter楽しみにしています

TITLE: 3. ぬぉ―(゜∀゜;ノ)ノ
SECRET: 0
PASS:
こんなに早くブログの再開があるとは(゜∇゜)
嬉しい限りです(o^∀^o)

なのに出遅れました(T_T)

更新楽しみにしてます♪

半年もしたら全編フランス語にだけはなりませんように(>人<)

TITLE: 4. やはり
SECRET: 0
PASS:
複雑な手続きと手間がかかるようですね

必要な物の紛失だけには気を付けて
帰国後にはしっかり権利を行使してください。

TITLE: 5. Re:やはり
SECRET: 0
PASS:
>マサハルさん
紛失得意なんですよね~。。

TITLE: 6. Re:ぬぉ―(゜∀゜;ノ)ノ
SECRET: 0
PASS:
>ばんばんばんさん

それは絶対にないからご安心を!!
ありがとうございます~!

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ