美食の国フランスからの挑戦状を受けて立ってみた!

| コメント(7)

$今日もパリで困ってます!

部屋の大家さんが
日本から来たばかりで心細いだろうと自宅に招待してくれました
超美人のフランス人の奥さんとやさしげなご主人
これぞフランス家庭料理を出してくれ・・・
前菜@バルコニー
メイン@ダイニング
デザート@ソファー
といちいち移動!オシャレな気がするが毎日はちょっと無理!
会話は英語とフランス語のチャンポン
両方わからない私は微笑みながら食べるのに尽力
「フランス人はヴィトンを買わないのよ 
 ブランドものを持たないのがカッコイイの!」
と奥さんが激しい口調で言っていたのだけわかりました
とりあえず日本人代表して謝っておこう・・・

で、そんな大家さんが教えてくれたのが
「とっても安くて味がいい!」という「PICARD」と冷凍食品専門店
ご飯作りに早くも行き詰まっていたので早速行ってみると 
冷蔵庫しかない店内 店内音楽など一切無し
近未来の世界に来たみたいです

$今日もパリで困ってます!

かなりの種類の多さ
海鮮・野菜のきったものの他、
スプーン乗せ前菜、グラタン、煮物、炒め物、ピラフ、ピザ、フォンダンショコラなどあらゆるデザート・・・
そして発見したのが

$今日もパリで困ってます!

来ましたジャポネエリア
ラーメン、焼き鳥と並んでいたのが・・・・

$今日もパリで困ってます!

BENTO!
内容を見てると
焼き鳥、餃子、酢飯・・・
ん?酢飯?
さらにその上にあったのが
SUSHI 
日本人への挑戦状と受け取ります!

で、

$今日もパリで困ってます!

$今日もパリで困ってます!

勢い余って買っちゃって
あけてみると

$今日もパリで困ってます!

まー かちかちですよね 消しゴムみたいです
我々日本人はあったかいお寿司なんか食べないよ~?
馬鹿にしながら説明書きを読んでみると
「1分30秒レンジで温めて、その後冷蔵庫で15分冷やす」
冷凍をあっためてまた冷やす!
考えましたねー

$今日もパリで困ってます!

1分半ではまだ凍っていたサーモンも
冷蔵庫から出したころには柔らくなって絶妙な冷たさ 
やりおるのう、と口に入れると・・・
うーん?
米がギュウギュウ
魚の味がするようなしないような
でもサーモンが好きな人ならイケるかな・・・
確かに寿司ではあると認めてもいい!

一方、酢飯弁当は

$今日もパリで困ってます!

もちろん冷蔵庫で冷やさず、あったかいまま頂くわけですが
酢飯があったかくなって酢のにおいがツーン
何かの汁にたっぷり浸かっている鶏肉はノンジューシー
一緒に食べたら酢豚風とも言えるかもしれません
餃子はニラの代わりになんの香菜を入れたのか
異常な臭み
酢飯と混ざり合わない事この上なし
口の中がしっちゃかめっちゃか 
舌が新たな化学反応に対応しきれていない様子
その後何時間も口の中に違和感があり、
クレームブリュレを突っ込んでも
アイスクリームとぶっ込んでも
口が困っている・・・かわいそうに・・・
なぜか喉が渇いてたまらないよ!ヴォルヴィック1、5?はいりまーす

美食の国フランス、不得意分野見破ったり!
そしてこれからの食事を冷凍食品中心にする企み、失敗!

Picardのエコバック

コメント(7)

TITLE: 1. これってアリエッティ~?
SECRET: 0
PASS:
寿司が冷凍って私としてはナシエッティ~!

まあ日本もいろんな国の料理を自国で受け入れ
られるようにアレンジして販売してますからね。

フランスの人に合う味が今回お買いになった
ものだっちゅ~わけですなぁ~!!

ミシュランってフランスでしたよね!!

TITLE: 2. 無題
SECRET: 0
PASS:
近未来冷凍マルシェは面白そうじゃないですかぁ。

ジャポネは失敗でも他のモノなら…。


日本でも他国の料理は勝手にアレンジしてるからお互い様ですよね♪

諦めるのはまだ早いよ、アイコさん(^^)

TITLE: 3. 無題
SECRET: 0
PASS:
随分前の話ですが、以前はパリ大丸に日本の食品売り場がありました。少し高いですが、醤油・味醂など調味料から、豆腐・納豆まで・・・もちろん日本のレトルトパックもあったです。お米もありますが、これは近所のスーパーでもタイ米でなく日本と同じものが、韓国米など売っていると思います。
がんばれ!

TITLE: 4. 近代的?
SECRET: 0
PASS:
近代的ですね

日本でフランスのパンの冷凍売ってますけど、あれもフランス人から言うとま○いのでしょうか

TITLE: 5. こんにちは!…
SECRET: 0
PASS:
色々 大変そうですね(>_<)

でも住まなければ解らないその国の文化や風習に触れられて後々 素敵な体験として残ると思いますから…
お身体大切にp(^-^)q

昨日と一昨日の2日間 葵くんに会いに福岡に行って来ました♪

トーク中 下ネタに走りそうになり慌てて止めてました(笑)

長いツアーとキャンペーンの旅ですが元気に頑張ってます★

昨日「ふたり」を初めてアコースティックで聴きました☆


アイコさん お元気で(^-^)/

TITLE: 6. 冷凍食品
SECRET: 0
PASS:
だけを売ってって 楽しそうだなぁ~って思ったけど、がっかりですか(^_^;)
アイコさんなら買っただろうと思ったらやっぱりでしたか(^w^)

パリに醤油は売られているんでしょうか

TITLE: 7. あまり挑発的な物は
SECRET: 0
PASS:
博打で一回ぐらい
当ればラッキー

やはり多く売れてる物が無難と思いますよ
その中から自分たちの口に合うのだけを、

食事が合わないと要らぬ喧嘩になる事も
安心出来るメニューとお店を二つ三つは
早めに見つけましょう!

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ