スーパーに辞書を持っていこう!

| コメント(3)

$今日もパリで困ってます!

本日一番の仕事
それは
荷物を受け取ること!

マンツーマンでフランス人と対応しなければなりません
7階に来てください、と言えるのか・・・
午前中に届く事になっていたので
朝から戦々恐々です!

10時半、ビー!!!
割れた音が響き
ドキドキしながらインターホン受話器を取り まずいい返事です!
「ウィー!」
おじさん「○△■◎□▽☆▼◇★○■◎トーキョー・・・?」
私「ウィーウィー」
おじさん「.○★△■▼◎□▽□☆○▼△◇★■○■◎?」
私「ウィー・・・ウィー?」
おじさん「□☆○▼△◇★■○■◎?」
私「・・・シーズィエムエタージュ(七階)・・・」
おじさん「オープンザドア!!(怒)」
まずマンションの入り口を私が開けなければいけないんでした・・・
後は日本と同じくサインをして受けとり終了
とりあえずやってやったぜー!
達成感!


届いた日本からの引っ越し便残りに
圧力鍋が入っていたので、角煮を作ることにしたのですが
スーパーの肉売り場でそれっぽい豚肉を探し
作ってみたところ
衝撃的な塩辛さ・・・!ドゥワー!!!
肉の色もなぜか真っ赤に 地獄のようだ・・・
なんでなんで・・・
ゴミ箱からパッケージを拾い直して見たところ
「pork demi-sel」
調べると
「塩漬け豚三枚肉」
そら辛いわ
さらに醤油で煮たしね!
ヴィッテルもう1本!
いつになったら普通の日本食が作れるんでしょうか
あ、日本でも作れてなかったか

明日の目標は
薬局で表示が読めずに1週間買えないでいる洗顔フォームを買う、です!

コメント(3)

TITLE: 1. ~~~
SECRET: 0
PASS:
失敗は成功の母ですよ~!

画像を見る限り・・・・結構広い家なのですね!

話は変わりますけど「くにまるJAPAN」聞いて
たらフランス人女性が出演してましたよ!

原発事故があってからフランス人の日本人に
対するイメージがガクッと下がったみたいですよ

TITLE: 2. 受け取れて
SECRET: 0
PASS:
おめでとう、

やはり勘で判断するにも
元々の知識や技量が物を言いますね

ここは日本からしゃべる電子辞書を
取り寄せるのが最善では、

TITLE: 3. ウィーウィー
SECRET: 0
PASS:
この言葉を連発すると

私の世代では

「パーマン2号」のブービーを連想します(^ω^)


豚の塩漬け?

うぉ~辛そう(;^ω^)

想像しただけで

喉の奥がイガイガしますよ(^Д^)

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ