アートがわからなくてもがんばろう!

| コメント(3)

$今日もパリで困ってます!

「ニュイ・ブランシュ(nuit blanche)」なる
パリの街中でアーティストたちが作品を公開するイベントがある、と聞き
どんなものかと、覗き精神で行ってきました
街中にポスターが張ってあって、どこで何のイベントがあるよ、というマップが載っていて
体力に自信のない我々は
一番イベントが散らばってないパリの北の方、サクレクール大聖堂周辺へ

着いてみるとすんごい人
写真の大聖堂下には
アメに群がるアリのごとく人人人・・・

$今日もパリで困ってます!

どうやら山の上の方で何か発表しているらしい、というのはわかったのですが
目前に広がる果てしない階段
途中途中の踊り場に
強引なお土産セールスの黒人さんが待機していて休めないというトラップ くそー
体力ないのに・・・お尻が痛いのにキツい・・・

で、登りきって何が待っていたかというと

$今日もパリで困ってます!

虎の置物を持ち上げている集団

ぽ かーん
続きを待ってると、演者同士がガッツポーズ&ハイタッチ!
終わり?という顔で警備員さんの方をみると、
ニヤリ
このアート、警備員さんも意味わかってない!良かった~
他には、
マイナス20度の雪山で辛そうにバンド演奏をしているビデオ、とか
緑色の大きな高い壁にオレンジの爪痕が残っている、とか
どうしよう、1ミリもわからない

パリの老若男女たちは盛り上がってるようで
自分との間にある深くて広い溝を感じつつ歩いてると
カメラを持った人だかり
近づくと

$今日もパリで困ってます!

三日月がエッフェル塔の真上に着ていました
これもおかしな集団の出し物なのでは、とキョロキョロしてみたけど
どうやら本物みたいです
これならわかる!

$今日もパリで困ってます!

山を下りたところには
メリーゴーランド by 人力
元気な大人がポールを持って周りを走って回す方式で
もちろん乗りました!夢見る少女ですから!
まわす大人の元気度によってスピードが変わるため
乗ったはいいけど怖くて降りれない
隣には私と同じく降りるタイミングを逸して
ポールにしがみついてるフランス人おじいちゃんと目が合い
お互い年甲斐のないことするもんじゃないですね!
とテレパシーで送っておきました!

コメント(3)

TITLE: 1. アートとは?
SECRET: 0
PASS:
ゲームの一種なんですかねぇ?(^ω^)

理解できないところも

アートの一部なんでしょう(´ε`;)


流石

芸術の都PARIS

自然と人工の融合に

好奇心が途切れることはないですね(^ω^)

TITLE: 2. たしかに
SECRET: 0
PASS:
見てもらうより
自分がやることがアートみたいな?
よくわからん物もあるからね、

人力は楽しいような怖いような
たぶん私はパスします

三日月、ナイスポジション!

TITLE: 3. まさに芸術!
SECRET: 0
PASS:
エッフェル塔の写真、芸術的すぎですよ~!

そうか・・・・亜衣子さんって写真の才能があるのね!

日本に戻ったら写真家になるという手もあるのですね!!

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ