パリお弁当流行中

| コメント(5)

$今日もパリで困ってます!


サロンドュショコラでチョコレートを試食しまくったら
案の定ニキビが多数の噴出
昔ほどすぐに治らないようになりました
そして「若いからだよ~」って言ってくれる人もすっかり居なくなりました

今夜もフランスのテレビドラマはすぐエロ!
そして最後も激しいベットシーンでエンドロールが流れてきました
アムールの国では、子どもにこのシーンを何て説明しているのか
今度誰かに聞いてみます

今日は学校で日本語の上手なフランス人少年18歳に出会い、
カフェでおすすめのメニューを訪ねるにはどうしたらいいのか、
洋服屋で試着した後に何て言って断ればいいのか、
などずっと疑問だったあれやこれやを
いろいろ質問して、丁寧に優しく教えてくれてちょっと仲良く成りました
それで、別れ際、
友達紹介してよ~、と軽く言ったところ
「ニホンニキョウミガアルトモダチ、ホトンドイナイヨ」
ぐうの音も出ないとはこのこと
彼に次会ったら教えてあげよう・・・

先日他のフランス人から聞かれたのは
「あなたなお弁当を作りますか??」
どうやら日本人はお弁当というものを作ってすごい!と思われているみたいです
元気よくノン!と答えて期待を裏切っておきました
写真はオペラ座近くの超人気日本食弁当屋さん「十時屋」
他にも「BENTO」という看板がちらほら 
プラスチックのケースに総菜をつめて何故か店内でBENTOを食べています
十字屋では
唐揚げ,海老フライ、ハンバーグ、かき揚げなどメインを選んで
お惣菜を3種類選んで9ユーロ弱
毎日外国人がかなり並んで
「カラアゲ~」「カキアゲ~」ときちんとオーダーしています
並んでる外国人を捕まえて
今度アゲアゲとモミアゲと教えてあげよう!

コメント(5)

TITLE: 1. 信用ガタ落ち!
SECRET: 0
PASS:
日本は原発のことで信用ガタ落ちですもんね!
日本に興味を持つフランス人っていないですよ。

アゲアゲって何だ?2度揚げのこと??
モミアゲって何だ?もみ殻を揚げたモノ??

なんつって(笑)!

TITLE: 2. おはようございます(^^)/
SECRET: 0
PASS:
フランス人は日本だけでなく何処の国にも関心はないのでは?

自国しか認めない国民性だと聞いた事がありますが…そんな事はないのかな(>_<)

お弁当…作って登校して自慢してみたら?(*^^*)

18歳の青年はイケメンですか?(笑)

へーえ。テレビも『そんな感じ』なんですねー(≧ω≦)b

TITLE: 3. 無題
SECRET: 0
PASS:
日本に興味はなくても、とびきり愉快な日本女子が目の前にいるのにねぇ(^^)

この「魔力」には18歳じゃあまだ気付かなかったようですね(^^;

TITLE: 4. もうそんなに、
SECRET: 0
PASS:
外国人に教えてあげられる
レベルまでいきましたか、

フランスのテレビドラマ
日本で放送しないかな
楽しそうだ、

TITLE: 5. ア~ゲェア~ゲェ
SECRET: 0
PASS:
よくチョコレートを食いすぎると

鼻血ブ~とか言いますが

そちらの方はダイジョブでしたか?(^ω^)


しかし

意外と日本の誇れる文化も

フランスで浸透してるではありませんか~(^Д^)


気分上々↑↑なパリ生活

だいぶいい感じになってきましたかね?(^ω^)

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ