冬時間に気をつけよう

| コメント(9)

$今日もパリで困ってます!

初めて家に人が来ました

ハロウィーンパーティに場所を貸してほしい、といわれ
語学学校のお友達らが14人
最終的に日本でフレンチレストランの料理人だった男の子2人に
料理を作ってもらおう、が会の趣旨になり
「作ってほしいな~」
と二人に軽く打診をしたところ
「準備とかしたいんで会の開始より5時間前に家に行っていいですか」
どんな準備!
プロに偉い事頼んでしまった、と後悔するも諦め、
当日の朝は二日酔いの体をおして早起きし
掃除に次ぐ掃除
台所、トイレ、風呂、と面倒なところを担当した若旦那からは
「もうお客さんが来るまで使わないように!」
酷な指令が下り、
体をねじりながらいろいろ我慢をするなど血に汗にじむ努力の末
無事、一時的にピカピカな我が家をお友達に見せる事に成功しました

料理人たちは時間通りにやって来て
隣でワインやお菓子をむさぼり食う我々を尻目に
食材選びに1時間、料理に4時間かけて
私と同じスーパーの食材で同じ台所で作ったとは思えないフレンチを振る舞ってくれました
おかしいなあ

さて、今日からフランスでは冬時間というものが始まりました
電力節約の関係で一斉に一時間時間を遅くする、というものらしいのですが
当然自動的に家中の時計が遅くなるなんてハイテクなことはなく
今朝寝ぼけた我々夫婦は
今10時半だ、いや、あの時計は11時半だ、じゃあこの携帯の時間なんなんだ
冬時間って時間を早めるんじゃないの、いや、遅くするんでしょう
と大混乱&無駄な喧嘩
ハイテク携帯は気を利かせて勝手に時間を変えてくれるから気をつけよう!

コメント(9)

TITLE: 1. ん~。
SECRET: 0
PASS:
語学学校のお友達って結構カッコいいですね!

でもボクのカッコよさに比べたら屁でもないわw

日本じゃサマータイムを導入するかしないかで
大騒ぎなのにフランスでは当たり前のように導入
されてるのですねぇ~。さすが!

TITLE: 2. 無題
SECRET: 0
PASS:
冬時間っていうのがあるんですね。知りませんでした^^

TITLE: 3. こんにちは(^^)
SECRET: 0
PASS:
相変わらず賑やかな毎日をお過ごしなんですねo(^-^)o

アイコさん もうフランス語はペラペラなんですか?
全然 困ってないみたいで凄いです(o~-')b

優しいご主人と お友達に囲まれて楽しそうですね!?

もう日本に帰りたくなくなりそう…じゃありません?(≧ω≦)b

おもちゃ屋さんでのアイコさん 流石です(*^^*)

TITLE: 4. 人を招くときは
SECRET: 0
PASS:
その前の掃除で疲れるのは
何処にいても同じですね、

冬時間ですか
時間じゃなく人間が太陽に
合わせれば済む事と
思うのは日本人だからかな?

TITLE: 5. Re:ん~。
SECRET: 0
PASS:
>富士山さんさん
いつもありがとうございます!
導入するけど時計がほったらかしのところがたくさんあります。大らかですね~。

TITLE: 6. Re:無題
SECRET: 0
PASS:
>ぱんだの助さん
私も知りませんでした!語学学校の先生がナンドも説明してたみたいだったんですが、無視してました。焦りました~。

TITLE: 7. Re:こんにちは(^^)
SECRET: 0
PASS:
>zumbaさん
ペラペラじゃないです!日本語でフランスのニュースのメーリングリストが来たり、中々言葉を覚えない日本人に優しい社会みたいです。
日本の食べ物が恋しいです・・・。居酒屋に行って、ラーメン食べて、讃岐うどんが食べたい!

TITLE: 8. Re:人を招くときは
SECRET: 0
PASS:
>マサハルさん
そもそも自分の家に人を呼ぶって事自体が初めてで、大変でした~。ありとあらゆるところに毛って落ちてるんですね…。

TITLE: 9. こちらこそありがとうございます!
SECRET: 0
PASS:
毎日のように面白いブログネタをありがとうございます!

富士山さんさんへって敬称つけてもらって・・・・最高です!!

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ