シャンゼリゼ、テントー!

| コメント(2)

$今日もパリで困ってます!

シャンゼリゼ大通りのクリスマスイルミネーションの点灯式がありました
あの人気映画「アメリ」の主人公、オドレイ・トトゥさんがくるらしい!
と語学学校の生徒同士で語学そっちのけで盛り上がり
行ってきました

こっちの日本語フリーペーパーに書いてある日時と
フランス観光局ホームページに乗っている日時がずれており
さらに
私が見たサイトでは6時からだった!
オレが見たサイトでは6:30からだった!
情報が錯綜に次ぐ錯綜
さらに、点灯式会場があのどでかいシャンゼリゼの中のどこなのか
どこにも書いてねえ、
ときたので、
大事を取って早めに行き、地道にシャンゼリゼを往復して探す事に

人だかりので来ているステージを発見したのはもう既に17;50
やべえ、もうすぐだ、でも人が多すぎて何も見えない、もっと前に行けるところは無いか
など右往左往して人ごみど真ん中にスタンバイ
そして18時
ステージ脇から司会らしき人のアナウンスで
アメリのオドレイさんがきます、と言って
アメリの映画の曲がスタート!
さあ登場ムードだ!
観客は一斉に背伸び、カメラを道路側に向ける!
・・・
あれ?誰もいない
ちょっと遅れてるのかな、と思ってそのままの姿勢で待つ事
40分!
アメリの曲が3曲ぐらいフルでかかり終わった!

人疲れしてヘロヘロになった
6時45分くらいにオドレイさんが到着し(たらしい)
そして今までの遅れを取り戻すべく
挨拶もなしに突然のカウントダウン、点灯!
シャッターチャンスを逃した人多数 
銀の紙吹雪がブシャー!

$今日もパリで困ってます!

それが
通りがかる車が容赦なく踏みつけられて舞う様が中々美しく
個人的にはイルミネーションよりキレイでした


$今日もパリで困ってます!

大通りの中央、横断歩道の中州みたいなところから撮影したイルミネーション
「ヒルズの方がキレイ」
「意外と地味」
「きたな・・・」
など散々な言われようでしたが
皆さんはいかがでしょうか


帰り際人の流れに乗っていると
お父さんくらいのフランス人おじさんが
「サバー?(元気?)」
と声をかけながらさりげなく腰をなでてきました
堂々とナンパ風痴漢!
してやられました

コメント(2)

TITLE: 1. といったわけで!
SECRET: 0
PASS:
シャンゼリゼのイリミネーション、綺麗です!

何か日本のイリミネーションってどこも同じ
構造みたいな感じですよねぇ~!

シャンゼリゼ・・・・あなどれない・・・・

TITLE: 2. チカチカ
SECRET: 0
PASS:
しないんですね
リング状のライトもカッコイイな、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ