国際コミュニケーション開始

| コメント(3)

$今日もパリで困ってます!

人生で初めてのエシャンジュ、なるものをしました
外国人とお互いの得意な言語を教えあう、ということのはずです

先日、語学学校に来ていた日本語を学びたい金髪美女から
『エシャンジュしよう』と言われ、
ウイ!
と答えて家に帰ってよく考えると
やべえ、私も教えなきゃいけないんだ、と気づく
人に何かしてもらうのは得意だけど
人に何かしてあげるなんて自信ないわあ~
とベッドでゴロゴロしているうちに会う日時が決まり
緊張する~、とソファーでゴロゴロしているうちに日がやってきました

待ち合わせ場所に来た美人さんとまず握手
片言のフランス語と英語のちゃんぽんで
話を進めていくと・・・
ロシア人だった!
フランス人じゃない!
フランスに来て3年目の彼女は
大学院生で国際コムニカシオンをお勉強中だとか・・・
日本語はほとんど知らないという彼女に
まずは自己紹介の仕方を教えよう、と
「ワタシワ○○ロシアジンデス」
を教えると
「ワタシ ワ の ワは何ですか?」
ワ?!
なんだろう?
ワ ワ ワ・・・
なんか数字の7に見えてきた・・・
「ネクストタイム!オケー?」
先延ばしの術!

更に続く質問
「ドウゾヨロシク、と言っている人を見たがどういう意味か」
どうぞよろしく、って昔のギャグにあったような・・・
あ、それは どうかひとつ、だ・・・小松政夫かあ・・・
うーん、と日本らしく悩んだ後
「文章の最後に言うといいフレーズだ」
と強引に説明

別れ際、彼女から
「次回会うときは、新聞記事を持ってくるので
それを読みながら討論しよう」


とうろん?
日本語でもしたことないのに?

無理です、と答えたいところを
そんなボキャブラリーもないので
全く動揺してないような顔で了解して帰ってきました

今日彼女に教えた日本語
「ワタシハオカネヲイチマンエンモッテマス」
自分でもなんで初回にこのフレーズを教えたのか分からない・・・
今後の彼女の日本語がどういう方向へ進んでいくのか、
私が鍵を握っているだなんて申し訳ない気持ちでいっぱいです


写真はヨーロッパ1うまい日本式焼き肉とも噂される
焼き肉屋さん「松ちゃん」
我慢できず行ってきました
タレの匂いだけでご飯おかわりできました 
お肉はヨーロッパ的な、味のしっかりした肉
こないだまで食べてた脂の味しかしない肉、っていうか脂が懐かしいわあ

コメント(3)

TITLE: 1. 期待できないのね!
SECRET: 0
PASS:
今日はラジオ局のお祭りよ!

アイコしゃん・・・ブログ見てると浜祭りに
来そうにないわね。期待してたけど・・・・

第三者のボクもアイコしゃんのフランス生活、
不安に思ってましたけどエンジョイしてるのね!

というわけでロシアの人から何か習いました?
もしや変な言葉を教えられたのかしら??

TITLE: 2. RE
SECRET: 0
PASS:
「松っちゃん」のエプロンをしている
写真をみるかぎりでは、
日本にいるみたいですね(笑)

TITLE: 3. 当たり前に使ってる事を
SECRET: 0
PASS:
あらためて解説するのは
意外と難しいですね

生き生きとした
写メですな、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ