お料理教室に行って来た

| コメント(3)

$今日もパリで困ってます!

飲み会で出会ったフランス在住・日仏ハーフのK氏に
飲んだ勢いで
「フランスの家庭料理を作りたい」と話したのを
漫画家のK氏はガッシリ受け止めてくれ、「じゃあボクが家で教えます」
いつのまにか話がガンガン進み
話して一週間後というかなりのハイスピードで実現する事になりました

お宅はパリの北の方 クリシー地区の
パリ万博と同じ年にできたというアパートで
建物にはいった瞬間おじいちゃんの匂い
木でできた階段は歩かれすぎて真ん中がえぐれて
抜け落ちそうで恐る恐る階段を上ってドアをあけると・・・
人から預かってという犬が飛び出し!
パリっぽいわ~と、もう満足!

$今日もパリで困ってます!

メニューは
鴨の砂肝サラダ
子羊と煮豆
バナナのフランベ

$今日もパリで困ってます!

全部うまかった!
あ、教わりに来たんだった
K氏曰くフランスの家庭ではよく出てくるメニューなんだそうですが
子羊も鴨も日本に帰ったらあんまり手に入らないかな~
と、いうことで残るのは
バナナをバターで焼いてお酒でフランベするバナナフランベのみ、再現可能メニューです
先生、わざわざ教えてもらったのにほぼ食べただけでした サーセン!

そして

$今日もパリで困ってます!

フランス人がワインをアメリカンなマグカップで飲む衝撃の場面を目撃
こだわりがねえ!
フランス人にはこだわってほしいところでした・・・

コメント(3)

TITLE: 1. 日本流は通用しませんね!
SECRET: 0
PASS:
日本流の言葉づかいはフランスに行くと通用しないんですね!「またいつでも来て下さい」って
言うと本気にされちゃう文化圏なのかしら・・・・?

ん?そういえばアイコさんの得意料理って一体何ですか??

TITLE: 2. メンズ料理が
SECRET: 0
PASS:
多い気がしますけど・・・
習うより食べる事中心とはね、

日本の血が強いのか
家ではカッコつけないのか
飲めればOKなんでしょう、

TITLE: 3. RE
SECRET: 0
PASS:
>人から預かってという犬が飛び出し!
パリっぽいわ~と、もう満足!

 あ~!! これあこがれる~(^0^)/

スプーンをお皿にあのような状態で
置くんですね。日本にはない風習^^

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ