数字のお話

| コメント(5)

$今日もパリで困ってます!

フランス語、数字は、とても難しいです
アン、ドゥ、トロワ以降混乱が続き、
最初に決めた人が酔っぱらってたとしか思えない表現
4は、キャトゥー、
5は、サンク、
70は、60+10
80なんて、20×4
90に至っては、20×4+10
公文かよ!
って毎回心で叫んで
ウー、とかアー、とか言ってます

こないだも初対面のイケメンフランス人に年齢を聞かれ
30歳!ってこたえるつもりで
『50歳!』
イケメンなのに志村けんみたいな顔になって驚いてました
30歳はトロントン、50歳はサンコントン
恥ずかしい思いをすると覚えますね!


写真はシャンゼリゼ大通りの近くにできた
クリスマス出店
チュロスとかクレープ、あったかワインなどお祭り騒ぎです

その向こうには

$今日もパリで困ってます!

コンコルド広場
いつのまにか観覧車が出現してました
めちゃくちゃ人が並んでる上
回転の速度がマジで早く
乗る時のヒヤヒヤ感がすごそうなので
いまいち乗る気になれないです

コメント(5)

TITLE: 1. +×の他もあり?
SECRET: 0
PASS:
トロワで思い出しました。安藤さんちに赤ちゃんが生まれるって時に、候補にあがってました。一番投票が多かったのは「なつ」でした~

TITLE: 2. おはようございます(^^)/
SECRET: 0
PASS:
年齢は残念でしたね。
若い数字だったら良かったかな(^.^)

観覧車は苦手です。
何故に早く回る?
せっかち か(*^m^*)

TITLE: 3. 無題
SECRET: 0
PASS:
20歳って言っちゃえば良かったのに~。

ボクは高所恐怖症なので観覧車は遠慮です。。

TITLE: 4. 無茶苦茶
SECRET: 0
PASS:
ですもんね、

数字ぐらい単純にならないのかな?

移動遊園地ですか
マジ早観覧車はパスします、

TITLE: 5. RE
SECRET: 0
PASS:
>50歳はサンコントン

 サンコンさんは、永遠に50歳です!!w

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ