チーズを学ぶ

| コメント(4)

$今日もパリで困ってます!

胃が痛いとはいえ
前に予約していたチーズ講座(50ユーロ)をキャンセルするわけにいかない!高いから!
まだゼリー胃薬を飲んで
いざ、「フロマージュヒサダ」へ

チーズ専門店でパリには2店舗あるようですが
ピラミッドにあるこの店舗は2階で食べるスペースや調理スペースがあり
私はそこで2時間みっちりチーズ講座を受けてきました
チーズで有名なのはもちろん、おいしい豆腐が買える、と噂のこの店
日本では伊勢丹やチーズ王国でこちらのチーズが食べられるようです

月一回のレッスン(30ユーロ)とスケジュールが合わず、
今回はプライベートレッスンという事でちょっと高め
さすが50ユーロだけあって
チーズ10種類について学ぶと言っても
一個一個が大きく
さらにパンとサラダやドライフルーツ、そしてワイン2杯が登場し
序盤ですでにあいちゃんの胃が
「オレはもうはたかないよ!」と受け入れ態勢ナシ

フランスには1000~2000のチーズがあるとのことで
日本の暢気なおとなしいチーズではなく
どいつこもいつも主張が強く
毎回お口が「どわー!」びっくりしてました

ヤギ、羊チーズはもう、クセの強さがハンパない
「人間の言う事なんか聞くかー!」とチーズから聞こえてくるようです
そのくせ牛チーズは穏やかです
「まー反抗してもしょうがないしー」と聞こえてくるようでした

$今日もパリで困ってます!

講師のヒサダ先生は超美人で話も面白く
こんな大人になりたいな、私もう大人だけど・・・
もっと仲良くなって話を聞きたい・・・
と心底感じていたのですが
あまりにチーズを残す私に
「あら、あなたチーズ駄目なの多いわね」
あきれ顔!
「日本みたいなチーズから始めたほうがいいかもね」
ここまで来た意味なし!

なかなか高価なチーズなので
残しまくったチーズを包んでお持ち帰り
家に帰るころにはすっかりチーズの事を忘れて
カバンをあけると
くさ!!
ここでとんでもないマリアージュが生まれてますよ!

本日は
チーズが苦手だという事をはっきりさせる事ができた記念日です
さて、昨日からシャンプーが切れていて
頭から青カビ系チーズの匂いがするので
これからボディシャンプーで頭を洗って寝ます!

コメント(4)

TITLE: 1. おやすみくだしゃい!
SECRET: 0
PASS:
チーズは奥が深いですからねぇ~!

ボディシャンプーで洗髪って・・・・ボクとしては
アリかナシかで言うと・・・・ナシエッティーかな。

というわけで最近気づいたのですがマサハルさんと
ボク位しかアイコさんのブログにコメントしてないことに
妙に気になってしまった富士山さんなのでした。

TITLE: 2. 無題
SECRET: 0
PASS:
アイコさん改め、あいちゃんはO型ですもん、チーズは会わないですよね。

B型は元来遊牧民族で、チーズがめっちゃ身体に馴染むらいしですよ。
うちの嫁はバカみたいにチーズばかり摂取してます。


お久しぶりのhide★kingでした^^;

TITLE: 3. 講座ですか
SECRET: 0
PASS:
資格取るとか?

お気に入りを見つけるのには
少々お高いですね、

私も匂いの強いものは
ダメだ、

胃も労わってあげてね、

TITLE: 4. チーズ講座
SECRET: 0
PASS:
フランス語でチーズ講座受講か、すげぇと思ってたら...。

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ