記念日

| コメント(3)

$今日もパリで困ってます!

お金もない~体力も無い~やる気も無い~
と全くなんにも無い時は美術館に行くに限る!
残念ながら無料のところと有料のところがありますが
うっかり服を買うより安上がりであります

しかも日曜日はお店というお店が閉まっているパリ
行くところと言えば、公園か美術館、博物館
ここ数日で
目についた美術館は彫刻だろうが絵だろうがモダンだろうが古典だろうが
調べずに突入中です

でこないだ行ったところ
「パレ ド トーキョー」
パリ16区にある、東京とはもはや無関係な建物
以前のパリ万博時に日本を紹介した建物だったそうですが
今は建物が半分朽ち果てているような
悪い奴らがいっぱい隠れていそうな建物になっており
内部は展示会場となっていて
中々近代的なアートが感じられるらしい、と入って

$今日もパリで困ってます!

一通り古典からモダンまで
彫刻から絵まで疲れるくらい作品を見て
建物を出たら
入り口に「パリ市立近代美術館」
パレドトーキョーじゃなかった
!!
同じ建物の右がパレドトーキョーで、
左がパリ市立近代美術館
まぎらわ!

でもよく考えると
芸術に造形何もない私にとってはどっちでも良かったんだった
詳しくないので時々知ってるピカソやマティスの絵があったりすると
会釈程度して
さわやかな春風のごとく美術館をかけぬけております

$今日もパリで困ってます!

かけぬけながら
本物の芸術に触れて
心が動いたらいいな!
と思ってキョロキョロしてますが
未だ微動だにしない頑固なマイハート

今日は
初めて頭に白髪を発見した日です
若旦那に見せようとしたら
「それより白い粉が・・・」
フケ!!
「白髪よりフケが気になる」と君が言ったから1月25日は白髪記念日
字余り
いや、フケ記念日か!

コメント(3)

TITLE: 1. ようこそ、シルバーの世界へ
SECRET: 0
PASS:
英語ではシルバーヘアって言うんだって。

銀髪だよ、フランス語はどうだろう?

TITLE: 2. 芸術!
SECRET: 0
PASS:
ボクは美術館には行ったことないなぁ~
まあ無料でも美術館に行く気がしないわ!

アイコさんって白髪遅くないっすか?
ボクなんて大学生のころから生えてる。

フケはまあ何とかなるさ!なんくるないさ!

TITLE: 3. なんとなく
SECRET: 0
PASS:
見てて面白いとか好きとか
思えればそれで良いのでは、

白髪デビューおめでとう
私は中学デビューでしたよ、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ