メルシーといえば

| コメント(4)

$今日もパリで困ってます!


メルシーといえば
フランス語のありがとうで
とりあえず何でもメルシーと言っておけば一日をやり過ごせるワードと信じて
今日カフェで隣の大学生の書類の上に座ってしまったのを
彼女からキレられたときに
「メルシー」と答え、
とんちんかんもいいところでありました

で、それ以外にメルシーとは
パリの有名セレクトショップの名前でもあります
あらゆるガイドブックに載ってるし
日本のファッション師で特集されたり
新宿伊勢丹でメルシー企画展をしたら人が行列しちゃうような
総合ファッションショップであります

婦人服、男性服、化粧品、家具、食器などが売られている脇で
シャレオツなカフェがあったりして
お買い物しなくてもカフェだけ利用したりもできます

先日は、お菓子職人・パティシエさんのお友達と入店しました
彼女曰く
「冬と言えばホットチョコレートだが店によって質がまちまち」
だそうで
メルシーのホットチョコレートはどうなのか!
ドキドキしながらプロのコメントを待つと・・・
「うーん 限りなくミロだね」
ミロ!?
ネスレ!
確かに昔は溺れるほど飲みたかったけど・・・
パリに来たら飲みたくないよ!

彼女曰く
ミロ的ショコラを出す店も多いそうです
もっとモッタリした甘いホットチョコレートを飲める店ももちろんあるそうですが
フランス人はホットチョコレートに
さらに砂糖を足して飲む人が多いとの事
アンコワイアーブル!(信じられない!)
ベロおかしいんじゃないのー

コメント(4)

TITLE: 1. 無題
SECRET: 0
PASS:
>今日カフェで隣の大学生の書類の上に座ってしまったのを
彼女からキレられたときに
「メルシー」と答え、

あいこさんが座るようなとこに
書類を置いておくほうが悪いよね。

TITLE: 2. ボクは甘い存在
SECRET: 0
PASS:
書類の上に座っちゃ怒られるのは当然よぉ~!

ん~ミロって懐かしい響き。。。

ボクもホットチョコに砂糖を足すってあり得ないなぁ~

TITLE: 3. 座る処に
SECRET: 0
PASS:
書類を置く方が悪いのでは
まさかテーブルに腰かけたりは無いですよね、

モッタリした物より
ミロ風のが無難そうでは

TITLE: 4. ミロ+チョコ
SECRET: 0
PASS:
フランスでミロ風カフェ出されたら、そりゃガッカリですねぇ。でもビターチョコ入れたら飲めるかも。

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ