ナンバーワン

| コメント(3)

$今日もパリで困ってます!

今日、昼間友達の癒えに行ってその後美術館のハシゴをするなど
遊び歩いていたら家に帰るのが遅くなり
焦って晩ご飯の準備にとりかかり、
余った野菜を鍋にぶち込んで煮込み始めたその時
突然家中真っ暗に!
パリに来て初停電です
懐中電灯も無い、近所の人知らない
というか街が元々暗いから明かりが漏れてこず
誰も見えない
こわい・・・

マンションの廊下に出てみたところやっぱり真っ暗で
下の階で住民同士が喋っている
「いやー大変ですなー、ボク3階に住んでるんですがね 
エレベーターに誰かいないか見てきますね~
では、ボンソワレ~」
ボン=良い
ソワレ=夜
なんというのんきな!

若旦那にはやくかえってこいメールを連打し
ソファーで体躯座りしながら待つ事20分、復旧しました
「ふざけんなよ!」
誰に対して行ってる訳ではないのですが
一人激怒 あー怖かった!


写真は
季節菓子「ガレットデロア」のコンテスト2012で一位に輝いた店
Stephane LOUVARD
(43 rue Miromesnil 75008 Paris)

$今日もパリで困ってます!

時間だけは恥ずかしいほどあるので
クソ寒い中探した探した
あまりに地味な店なので何度もスルーしてました
中のお姉さんも
一位に輝いたというのが嬉しくも何ともねえ顔で
笑顔一つ見せずナンバーワンガレットデロアを売ってくれました

$今日もパリで困ってます!

また持って帰って来る間にシェイクしたのか
袋から大量の粉 表面がさがさで一位の面影を失わせてしまった 失敬失敬
味はー
味はー
おいしい!
が 
残念ながら私には違いが全然わからない 
今度パティシエの友達に語ってもらうことにする

ガレットデロアコンテストがあれば
フランスパン(バゲット)のコンテストがもちろんあるようなのですが
こないだ通りがかったパン屋に
「バゲットコンテストで1位!」
の下に小さく
「7区の中で」
どんどん範囲が狭くなってるじゃないか 
危なく踊らされるところだったぜ ふー

コメント(3)

TITLE: 1. 大丈ブッ
SECRET: 0
PASS:
懐中電灯もなくて停電って・・・怖いっすね。

時間があるって素晴らしいですよねぇ~

ボクの最近のブログ投稿とかラジオ番組への
メール投稿のネタがイマイチ過ぎて・・・・

大スランプ気味っす。自分を見つめなおす
時間が欲しいどぇす・・・・

TITLE: 2. 突然の
SECRET: 0
PASS:
停電は辛いね
夜だと更に

パリの食べ物ネタは
またもや残念ですか

案外狭い所に当たりがあったりして

TITLE: 3. 異国で停電
SECRET: 0
PASS:
凄い、おフランス語かなり理解されてますね。若いうちに海外住むって楽しそうだなぁ。

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ