ウルルーアン滞在記フィナーレ

| コメント(3)

$今日もパリで困ってます!

ルーアン滞在最終日を迎えるにあたって
ウルルン滞在記的に終えるには
やっぱりホームステイ先のホストファミリーと涙の包容をしなければなりません

1度くらいしかみたことが無いウルルン滞在記を必至で思い出して
そういえば日本食みたいな物を手作りしてあげて
ホストファミリーの涙を誘っていたような気がしたので
近くの中華食材店で材料を調達し
お汁粉作りすることにしました
これであまり笑わないマダムもホロリとくるね!
我ながらいいアイディアだな!

こっそりマダムの目を盗んでキッチンで息を殺しながら
前日の夕方から小豆を水に浸して
深夜から煮込み開始
私ってばけなげな日本人だわ、と酔っていたら
物音に怪しんだマダム突然出現!やべえ!
「なにしてるの?」
「・・・夕飯作ってます・・・」

$今日もパリで困ってます!

どんな夕飯だよ

マダム「夕飯??」
ものすごい怪訝な顔
しかも慌てすぎて手に付いた餅用米粉をパンツで拭いてしまい

$今日もパリで困ってます!

ただ事ではない汚れ

無言で冷蔵庫などのチェックし
腑に落ちない表情でマダム就寝
完全にばれてるような気もしたけど
ここまで小豆煮ちゃったし餅できちゃったし
2時間ほど煮て翌朝マダムのご飯時に出そう、と決め我々も就寝

そして翌朝、
いつもマダムが起きて来るという時間の30分前に起きて
餅と小豆をスタンバイして暖めよう
としたところにまたマダム登場!はええよ!
あわあわしてると
マダム「あー 日本のデザートね」
非常に正確で冷静な指摘
ウルルン的シナリオに戻すためには
ここで感動的な一言を言わないといけない!!
私「マダムのために作りました 食べませんか?」
言ったー!わたし言えたよー!!
マダム「あー私、朝は甘いの食べないの」
まさかの拒否!
どうしよう、想定外の展開
オロオロしていると
マダム「じゃあ一口だけ」
気を使わせてしまった!
しかも本当に一口で残してる!
ウルルン滞在記なら完全なボツシーンです

$今日もパリで困ってます!

そして感想は
「セ・ボン」
セボンいただきましたー
日本人ならトレビアンて言いそうな場面ですが
正直なのか、きっとセボンでも気を使ってるんだろうな・・・
ということで
フランス人にお汁粉はNGっぽいですよ!気をつけてくださいね!


荷物をまとめて帰るとき
マダムと包容しながら「お会いできて嬉しかった」と伝え
「お別れが悲しい」
と言ったら自分のその台詞にぐっと来て勝手に一人ウルルンして
マダムも「またいつでもおいで」と手を振り
静かにドアを閉めて
「今かなりウルルン滞在記みたいだったよね?!」
と友達と確認し合ったところで
忘れ物に気付き
さっき感動的に閉めたドアをもう一回空けて
まだそこにいたマダムに
「あ、カギ返してちょうだい」
「あ、はい・・・」
涙も一瞬で凍ったよね!寒いし!

ありがとうマダム!さよならルーアン!

コメント(3)

TITLE: 1. ウリルン滞在記
SECRET: 0
PASS:
一晩泊めて下さい、とイッテQのしか知らないのですが、ぜひアイコさんもテレビに出て欲しいなぁ。

TITLE: 2. 自分を貫く
SECRET: 0
PASS:
マダムにウルルン気分は無いようですな

カギを返し忘れるオチは
なかなか面白いエンディングになりましたね
お疲れ様です、

TITLE: 3. セボン
SECRET: 0
PASS:
フランスでお汁粉づくりってスゴイですぞ!

マダムも「チョ~感動する味だわ!」って
言ってくれても良かったのにぃ~。

ん?涙って凍るんですかぁ!?

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ