オペラ座殴り込み

| コメント(3)

$今日もパリで困ってます!

「パリの思い出プライスレス、と言って借金を作って帰った日本人もいる」
という伝説を聞いて心強くなり
今日も元気に散財です!

ということで
ずっと入ってみたかったオペラ座・パレガルニエで
オペラを見てきました!
そもそもオペラ自体初体験で
ドキドキしながら事前にネットで注意事項を調べると
「カクテルドレスを来ている人もいるので、
恥ずかしくないよう自分最高のオシャレをして行くべし」
なるほど!と素直にワンピースを着、切れそうなくらい冷たい風の中オペラ座到着

$今日もパリで困ってます!

カクテルドレスどこやねん!
ニセ関西弁叫ぶくらいの憤りです
ジーンズ・セーター・ダウンジャケットの人が
ロビーでサンドイッチをガンガン立ち食い 最高にラフ
氷点下ワンピースのこっちが恥ずかしいです
次回があるなら勇気を持ってユニクロで来よう!

肝心のオペラですが
「La Cerisaie」
新作の演目らしく、事前にあらすじをチェックできず
なんとなく見てればわかるかな、と思ったら
登場人物の人間関係はおろか、全員名前がわからないまま終了
ストーリーをつかむヒントは曲のムードのみ 
あーなんかやばそう?あーなんか浮かれてんなー? 
など必死で判断です
元バンドマンだからね!曲調判断できるよね!
と自分を過信していたら大間違い!

$今日もパリで困ってます!

舞台の上に出て来るフランス語字幕を目で追って必死で訳してるうちに
実は歌ってる人が入れ替わっててビックリ
同性が連続で歌うの無理!
お前らなんでいつからモメてんだよ!
 
さらには
幕間の休憩だと思ったら終了でした
周りがやけに立ち上がるな、トイレ相当急いでるなー
皆慌てない慌てない、とか
余裕でどっしり座ってたらカーテンコール開始
終わったっぽい・・・!!
事態が中々飲み込めず、呆然としたまま帰ってきましたが
今思えば
1幕目の後、開始1時間位で帰ってた日本人の集団は
かなり現実的で冷静な判断を下したと言えるでしょう!

コメント(3)

TITLE: 1. オペラと言えば
SECRET: 0
PASS:
映画プリティーウーマン思い出しました。

「素晴らしくてチビリそうだったわ」と言う言葉がアイコさんにピッタリ?

TITLE: 2. 怪人?
SECRET: 0
PASS:
オペラ・・・・ねぇ~。 オペラは・・・・ねぇ~。

ボクはオペラと何の縁もないので・・・・・・

オペラ座ってスゴイところですねぇ~!

TITLE: 3. 一度目は
SECRET: 0
PASS:
雰囲気を感じるぐらいが丁度では、
さてユニクロ着て二度目はあるのかな?

一枚目の写真
おのぼりさん感が無く
その場に溶け込んでる
奇跡の一枚ですね、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ