パリ脱出

| コメント(4)

パリに居ると宿題のことが気になってつかれるので
本で一時間で行ける街を探しパリを脱出!
ついたのはフランスのほぼ北端
リール
!うーん、全然知らんー
ほんとに一時間で到着し、
街がよくわからないのでとりあえず塔へ
お約束のバックトゥザヒューチャーをしたあと、上まで登りました

うーん、天気悪いね

しかも双眼鏡よく見えないし

蓋閉まってただけだった!

と五分くらい遊んだところで塔終了
次はルーブルに次ぐフランス第二の美術館、リール美術館へ
どういう点で次ぐのかは聞かないでください

どんなに美術を知らないとはいえ
本に載ってる作品だけは見たい、となると
『ルーベンスのキリスト降架』
『三位一体』
『ゴヤの娘と老婆』
の三つを見ないといけないらしい
日本語で作品名が載ってるわけではないので、タイトルから絵をイメージして探すという難易度の高いミッション!
上の二つは一瞬、三位一体を三権分立と間違えそうになったくらいで
比較的すぐに見つけられたのですが、
『娘と老婆』だけは、
美術館の絵に娘と老婆が登場しすぎて中々難航
結局美術館の人に聞いてやっと発見
どういう絵かというと、写真はのせられないので

(あいこ画)

ひどい、、、
本物が知りたい方はネットで探すかリールまでお越しください!
結局、
リール美術館、20分で終了
ルーブル美術館の記録、30分を塗り替えました!!やった!

美術館の後は、街歩き
かの有名なシャルルドゴールさん出身のこの街
長蛇の列ができてたのはワッフルゴーフル屋さん
つい並んじゃって私が食べたのは、ボール型ドーナツ砂糖まぶし 6ボール2.2ユーロ
カロリー高い食べ物はやっぱりうまいねー

旧市街は赤茶色レンガ作りで
港も近いと来て心のBGMは北酒場
あれ、港の歌じゃない?
日も落ちてくるといいムードでございました!

役に立たないリール旅行記
続きはまた明日!


フランスランキング1位、ヨーロッパ、海外ランキングも上位で頑張ってます!
毎日ヒヤヒヤしてまーす

↓皆様今日も一日一クリックお願いしますー!↓



Android携帯からの投稿

コメント(4)

TITLE: 1. アイコ美術館
SECRET: 0
PASS:
フランス行って一年位経ったらアイコの恐怖美術館開きましょう。

TITLE: 2. ネロ!
SECRET: 0
PASS:
双眼鏡の蓋が閉まってたってオイオイ!

ルーベンスと言えばフランダースの犬ですね。

美術に興味がないのに美術館に行く
アイコさんって何かス・テ・キ!!

TITLE: 3. まさか
SECRET: 0
PASS:
プチ家出じゃないですよね

見るより食べるため並ぶ時間が
長くなってきますね、

次回はいいムード編ですか

TITLE: 4. 無題
SECRET: 0
PASS:
ブログネタのために双眼鏡の小芝居に付き合ってくれる若旦那(かな?)、御苦労様です。

日本人ではない、明らかな西洋人の老婆が椅子に座ってるね。
アイコ画伯の絵、結構伝わってくるじゃん(*^^*)

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ