新しい寿司の食べ方

| コメント(3)

二日目の料理教室はマカロンでしたが
写真がないのでまた今度

教室の後はルーアンで一番うまいという寿司屋さん『富士屋』へ
店長は中国人で
フランスの中国人経営寿司屋によくある
寿司と焼き鳥のセットを注文
今まで食わず嫌いをしていたけど
タノモー!

『前菜です』
と出てくる味噌汁とキャベツの酢の物
『前菜は終わりましたか?』
味噌汁を飲み干さないと寿司もなにも出てこないフランス式であります

寿司に刺身がついているからか
次に出てきたのがごはん
タイ米のいい香りです
グリーンカレーが食べたい

ついに登場
寿司と焼き鳥セット
焼き鳥はつくねと普通の焼鳥と、
チーズの牛肉巻き
突如現れる牛に驚きつつも
結構レベルが高い味で
日本の居酒屋で死ぬほど焼鳥を食べた私ですが美味しくいただきました

刺身、寿司、巻物はやはり不動の人気から
基本右も左もサーモン
でもやはりこっちのサーモンはうまい
地中海万歳であります

もちろん最後は

コーヒーでしめます
胃が緑茶を待ってるところにコーヒーをガツンと入れてやりましたぜ!

まわりのフランス人はみんなワイン、焼鳥、寿司ときて、コーヒーの流れを崩しません
ほー興味深いわーと眺めてましたが
むしろよくみると、
『わー、日本人がマジで寿司食ってるよ』と
チラチラ見られてたので
寿司を食べてから醤油を直接飲むくらいのことをしてやればよかった、と後悔しながら帰ってきました

明日はお料理!

Android携帯からの投稿

コメント(3)

TITLE: 1. レッツ・クッキング!
SECRET: 0
PASS:
日本人が寿司を食べてたからといってフランスの
皆さんがアイコさんを見てたんじゃないと思います!

アイコさんが美しすぎるから・・(お世辞に無理ある?)

2日目のマカロンの画像見たかったですぅ~

TITLE: 2. せめて
SECRET: 0
PASS:
味噌汁とごはんは一緒に出してほしい

やるなら醤油入れてからの寿司でしょう
あまり変わらないね・・・

お料理ひとつぐらいは
覚えられそうですか?

TITLE: 3. 寿司とワイン
SECRET: 0
PASS:
普段は焼酎派なのに寿司には日本酒と決めていました。でも外人さんはシャルドネの辛口白ワインを寿司と愉しむ事が多くて、試したらとても合いました。

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ