大学生一日目

| コメント(4)

$今日もパリで困ってます!

ソルボンヌ大学大学生一日目、嫌だ嫌だと思って
マジで朝からお腹を壊しつつ
さぼる勇気もないので バスとトラムを乗り継いで
14区にある「シテユニベルシテ」の校舎に登校しました

てっきりカルチェラタンとかサンジェルマンデプレとか
活気のあるオシャレな学生街で学生生活を謳歌できるかと思ったら
ぐぐぐーっと南のギリギリパリ市内
大学以外さっぱり感マックスの地域に通うことに
どっかで見たことあるなー、と思ったら「筑波」です
うーむ 娯楽ゼロ 勉強以外することなさそう
そんなのやだ!帰る!

ここのの敷地内には
大きい情報センターみたいな物が一つあって
あとは無数の小さな建物が散らばってる様子
情報センターにはカフェ、レストラン、銀行、郵便局が入ってますが
にぎわっておらずかなり寂しげです
カフェは安くてパリ市内のカフェの3分の1価格
感激しながらドーナツ買って授業のある校舎まで食べ歩きして
見つけた校舎で教室を探そうとすると
歩けども歩けども教室らしき物は無い
そのかわり小さい部屋がたくさんあって
中で若い女の子が食事したり寝転がったりしている・・・
うーん、おかしいなーとうろつくこと30分
通りがかりの掃除のおばさんに話しかけると
「ここ、寮だよ」
なんと!!
簡単には入れ過ぎ
日本だったら取り調べレベルに怪しかったね

聞けば
「シテユニベルシテ」は大学ではなかった!
世界各国の学生が集まる寮の集合敷地だそうです
なんだーしゃれたエリアから離れた上、大学にすら通えないことが決定

結局
寮の地下にあった小さな会議室のようなところが教室で
合計10人くらいのクラス
全員女 かつ 全員年下
トルコ人の17歳から
一番年上が超セクシーで大人っぽいアンジェリーナジョリーそっくりな
アゼルバイジャン人も26歳
私が30歳だって言った時の教室のザワついた空気、見逃さなかったよ!
あとはアメリカ、ギリシャ、スウェーデン、台湾などなど
世界各国大集合クラスに
日本代表ヨシノアイコ選手が
うまくとけ込めたかどうかの話はまた明日!


ブログランキングというものに参加してみました
↓クリックして頂けるとやる気が出ます!ちょっと出てきた!
一日一クリックお願いしますー!↓

コメント(4)

TITLE: 1. ソルボンヌ大学
SECRET: 0
PASS:
暫くBlogを拝見していなかったので突然大学、それもソルボンヌに行かれるというのをみて驚きました(^.^)でもこれは「落ち」なんでしょうか?興味津々です(^^♪

TITLE: 2. すげぇ~
SECRET: 0
PASS:
アイコさんって普通に買い物できるんですね!
アイコさんって普通に道を聞くことできるのね!

「あいこジャパン」ですねぇ~

アメリカには負けちゃ駄目!!

TITLE: 3. やはり
SECRET: 0
PASS:
語学教室でしたね

通い続けられるレベルと先生で
授業料が無駄にならない事を願います、

TITLE: 4. アンジーの写真も
SECRET: 0
PASS:
クラスメイトと仲良くなれたらアンジーの写真も撮ってね。

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ