クラスメイトと☆

| コメント(4)

$今日もパリで困ってます!

ソルボンヌ大学の世界各国大集合のクラスメイト初対面は
教室の前の廊下 
まずアメリカ、スウェーデン勢が英語で盛り上がり
その脇で黒いベールをかぶったトルコ人がひっそりと立っている
これは日本トルコ同盟をここで結ぶか!否か!
と二の足を踏んでいると
新たなトルコ人が登場
「あなたトルコ人?」と確認した後はトルコ語で意気投合
しまった!機を逃した!

で、次にやって来たのはアンジェリーナジョリー似のアゼルバイジャン人
かなり大人風を吹かしているので誰ともつるまない様子
顔の迫力からして仲良くなれる自信がない・・・
と目をそらしていたら
ジョリーからまさかの声掛け
「あなた、さっき建物で迷ってたわね」
女子寮無断侵入を見られてました
えへへ、みたいに対応していたら
ジョリーかなりフランス語が流暢
フランス語レベル雲泥の差の二人がなんとなくの空気感でトークすること10分
やっと教室が開いた!よかった!泥はマジ辛い!

先生は見た目50歳代半ばの女性
自己紹介で
「私は20歳よりは上です」
すいません!さすがにわかります先生!

そして生徒の自己紹介タイム
みんなしっかり2分は話している
回って来たターン
日本代表として堂々としてターン返すよ!
「日本の東京から来ました、年齢は30歳で、結婚してて、無職です」
20秒で言うことがない
「趣味はバンドです」
苦し紛れにかつての趣味を述べたところ
先生の何かのアンテナに触れてしまい
「すばらしいわね!あなた何年間バンドしてたの?」
「あなたテレビに出てたの?」「日本で有名なのね!」
全力で否定してもフランス語なので言葉が足らず
クラス中で「シュペール(すばらしい)!」の嵐

ということで、クラスでは日本の有名な歌手であることになりました
これで心をつかんだかと思いきや
授業が終わったら音も無く居なくなるクラスメイトたち
さっきのジュペールはなんだったんだ!もうお姉さんみんな信じられないよ!歌ってあげないよ?!


写真は最近知り合ったモロッコ人のムニエル君
魚の調理法みたいな名前で
日本語勉強中
ノートを見せてもらうと

$今日もパリで困ってます!

「わたしもよろしどすか」
はんなり系

日本人のRの発音が面白くてたまらない年頃
「クレームブリュレ」と言ってあげると爆笑します

ブログランキングというものに参加してみました
↓クリックして頂けるとやる気が出ます!ちょっと感動すらしている!
一日一クリックお願いしますー!↓

コメント(4)

TITLE: 1. 無題
SECRET: 0
PASS:
この時間にブログUP、珍しいですね~。

クラスに打ち解けてますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

TITLE: 2. えっ?
SECRET: 0
PASS:
「テレビ出てたの?」って心外ですよねぇ~!
「ラジオに出てました!」って怒らないと!!

クリームブリュレの次は「ミルクレープ」の
発音をムニエル君に聞かせてみてはいかが?

TITLE: 3. 地域情報(フランス)ブログランキング 1位
SECRET: 0
PASS:
すごい。ダントツで1位ですね。日本の代表として、レ・ロマネスクを超えてください。
ジャパンエキスポに出演したりして・・・。

TITLE: 4. 誤解と曲解で
SECRET: 0
PASS:
とうとう有名歌手になりましたか、

教室のみんなには歌ってあげなくても
アイコファンはここにいますよ
歌った動画アップお願いできます?

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ