漫画喫茶に突入

| コメント(4)

$今日もパリで困ってます!

かねてから興味があった漫画喫茶に満を持して突入してきました

学校帰りにものすごい雨 傘がなく
傘もささずにパンテオン~ 
辺りをウロウロしていて 雨宿りのため、入ってみました
「MANGA CAFE」@パリ5区

店員さんもフランス人、
お客さんもフランス人で混み合った店内に
ビジョビジョになった日本人が入店!
本家様のおなーりー!
というような歓迎ムードは特にありません

$今日もパリで困ってます!

とりあえず受付に並び
おばちゃんに
初めて来て仕組みが分からない旨を伝えると
おばちゃん「どこから来たの?」
私「日本です」
おばちゃん「じゃー同じ同じ!大丈夫!
マンガはアルファベット順に並んでるから
NARUTOはNで、ドラゴンボールはDね!」
説明短い!
日本と同じ、と言われると突然ほっとする小心者の私

同じ、と言われる点は
フリードリンクで、座席は自由、時間によって値段が変わって後払い
ということか
フリードリンクバーに行くと「あったか~い」が全部ぶっ壊れており
寒い中店中の客がコーラとかアイスティーとか飲んでました
違う点は
全部もしくはほとんどが日本の漫画だけど
全部フランス語だということ

$今日もパリで困ってます!

座席は、本来のカフェのようにオープンスペースになっているところと
半個室になっているところに分かれていて
半個室は本当に半分しか体が入らないスペースに
みんな仰向けでゴロりとしてマンガを読んでいる
床から直に冷気がきて寒い&固い
けど、悪さ出来ない感じが健全ではあります

時折、レジ脇のおもちゃから
「お父さんをー いじめるなーーーー!」
などマンガ名台詞が日本語のまま音が流れてきて
フランス人は何言ってるか分からないだろうな、など優越感に浸れました

さあじっくりマンガを読もう、とすると
ドタドタ走る足音がうるさい 
小学校かよ、と周りをよく見ると
半分以上客が本当に小学生だったぜ・・・
マンガって子どものものだったんだね、そういえば

$今日もパリで困ってます!

客層は子どもとお母さんペア、インターネットを使いに来た高校生
オタク系お兄さん、普通のお姉さんなどなど
中年以前のあらゆる人がきている様子
あっけらかんとした漫画喫茶だなー

$今日もパリで困ってます!

なぜか売られる弁当箱・酢・焼鳥セット
マンガが好きなら日本も好きだろ!という大きめのくくり
やれやれもっとやれー

$今日もパリで困ってます!

地下にはゲームコーナー
懐かしのストリートファイターⅡらしきデコレーション 古!
その傍らPS3に熱中する少年たち
よしよし、マンガでもゲームでも焼き鳥でもなんでもいいから日本を好きになれよ!

$今日もパリで困ってます!

マンガ棚に行ってみると
日本よりは断然量は少ないけど
「Les Vacances de Jesus et Bouddha」(聖☆おにいさん)
から
「KEN」(北斗の拳)
まで新旧充実
私のバイブル、「kimengumi」(ハイスクール奇面組)もあったー!
零君がフランス語喋ってる なんだ、勉強できるじゃない・・・

値段は1時間半いて5、5ユーロ
適当に「安いですね!」と言ったら
日本では絶対に無駄話をしない漫画喫茶の店員さんが
「え!?日本ではいくらなの?」
まさかの食いつき
「え・・・・10ユーロくらいですかね・・・」
うろ覚えで誤った日本情報を与えてしまったか
その後も目を爛々とさせるおじさん店員さんと
日本の怪しい漫画喫茶情報でトークをし
「またおいで~」
でお別れしてきました

漫画喫茶でこんなに喋ると思わず
覚悟が足りなかった!
次は駄菓子屋にくるイメージで来ます!


フランスランキング1位キープ!
なんとなくここまで読んじゃった、そこの心優しい皆様!今日も 1日1クリック、ご協力お願いしますー!
↓↓


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください

GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら

コメント(4)

TITLE: 1. 漫喫を満喫?
SECRET: 0
PASS:
そういえばボク10年くらい漫画喫茶に行ってないっす!

今の日本の漫画喫茶ってどんな感じなんだろう?

TITLE: 2. 同じ同じ
SECRET: 0
PASS:
いいですね、
私も小心者です

異国で漫画喫茶
読めなくとも絵を見てるだけで
ほっとできそうですな、

TITLE: 3. 無題
SECRET: 0
PASS:
私は漫画も漫画喫茶の文化もわからないので、違う視点からf(^_^;

あいちゃんはよく店内で写真撮ってるけど、フランスではこういうことユルいのかな?

日本じゃ確実に睨まれるよね(>_<)

TITLE: 4. 無題
SECRET: 0
PASS:
「kimengumi」あいこさん、大好きだもんね(笑) 奇面~フラッシュ!!も当然フランス語だよね。零ちゃんぶちゅじょ~も当然フランス語だよね(笑)

「お父さんをー いじめるなーーーー!」って、なんのアニメだろう(・・?) 気になる~(笑)

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ