日本人さようなら

| コメント(2)

3月、それは別れの季節
会社の都合などでパリに来ていた人が
続々日本へ帰ります

私のように
フランスに来てフランスよりも日本人とばかり仲良くなっていると
とても寂しい季節であります
その寂しさを紛らわすべくさよなら会を我が家で開きました

手作りお菓子を作り
温かいぬくもり的なものを感じさせ、いい女っぷりを上げようと思って
1週間前から用意していたアズキと白玉粉
そう、ルーアンのマダムに残されたおしるこリベンジ!
2日続いた熱から病み上がりの中
よろよろ前夜から水に浸していたアズキを圧力鍋に入れ
煮ている間に粉から白玉を作り
そろそろ800グラムのアズキがお汁粉になってくる頃・・・
・・・くさ!!
すごい異臭
今まで数々の食物異臭は臭って来たが
ここまで攻撃性の強い臭いは
お姉さん初体験よ!
圧力鍋だからなのかアズキだからなのか 原因は不明ですが
そろそろお客さんが登場しそうなのに
部屋中がくさ過ぎ ファブリーズが微力過ぎ
臭いが混ざっちゃって余計気持ち悪い
後から来たお客さんに
「おしるこ失敗しちゃって~」
とおっちょこちょい風に鍋を見せたら
「くさ!!」
本気で辛そうにしてた  ごめん!

思い出話(半年分)をするにしても時間はたっぷりあった方が良いだろうと
午後6時開始、と参加者15人に伝えたところ
6時、だれも来ねえ
7時にきてた人、1人
8時にはさすがに半分くらい集まり
宴は24時まで続き、
思い出話が盛り上がることは無く
ベジータのモノマネや日本に帰ってからの合コンの打ち合わせなどで盛り上がり
前向きな会だったと言っていいのではないのでしょうか!

さてこのお汁粉にいれるはずだった大量の白玉どうしようかな・・・

$今日もパリで困ってます!

フランスランキング1位キープ!
咳が止まらない今日もがんばって書いてます!
今日も 皆様の1日1クリック、ご協力お願いしますー!
↓↓


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください!

GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら

コメント(2)

TITLE: 1. 転勤時期は
SECRET: 0
PASS:
何処にいても同じなんですね、

リベンジの頑張りが
裏目にでましたか

アイコさんのパリ生活も
折り返しまで来たと言う事
残り半年も楽しませてください

TITLE: 2. 白玉は市販の甘辛ソースつけて食べる!
SECRET: 0
PASS:
800グラムの小豆を煮るとは・・・・
結構思いきったことしますね。

まあ失敗は成功の母ですから!

というわけで合コンの打ち合わせ?
イケメンの富士山さんを呼んで!!

ってご結婚されてるのに合コンって・・・・

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ