世界の桜鑑賞法

| コメント(4)


春爛漫です
学校の近くにも桜が咲いてます
クラスメイトのガーナ人の女の子が
桜の美しさに感激してカメラを取り出し
枝をユッサユッサ勢い良く揺らして花びらをブワーと落とし
木の下に素早く入りその瞬間にシャッターを押す!
というのを繰り返しており
日本人として
普通にしてても短い命がさらに短くなっちゃった花の儚さ
うつりにけりないたずらにーと自らの人生になぞらえ
切ない気持ちになったりならなかったり

で、今日も何か新しいところに行かなければ、と
以前現地の人のに「穴場の博物館がある」と教えてもらった
移動遊園地博物館
というのに行ってみました

パリの中心からちょっと離れたベルシーと呼ばれる地区にある博物館
あまりガイドブックに載っておらず
昔からの遊園地にまつわるあれやこれやが展示されてるとのこと
アートの分からない私にはぴったり、と勧めてもらったのでした
授業後に物好きな友達を誘って駅集合 
いやー遠かった!

$今日もパリで困ってます!

これこれ、ここです
ワイン貯蔵庫を改造したとかいうシャレオツかつ新しそうな施設

「人が少ないねー」
「うん、だって穴場だって教わったんだもん、しかも平日だしね」
「へーアイコさんなかなか面白いところ知ってますねー!」
「そんなことないよー」
持ち上げられていい気分で入り口に回ると
鉄格子、力強く立ちはだかってます
脇に「インターホンを押せ!」と書いてあり
なるほど、移動遊園地だけに入り口からゲーム形式か、と押してみると
「ボンジュール!今日は休みです!」
ゲームじゃなかった!
「しかも予約しないと入れません」
なにそれ!めんどくさ!

休館日を調べなくて本当にごめん、と友達に謝ると
「大丈夫です もし開いてても入れなかったですし」
ですよね・・・2重で失敗してますよね・・・
スタバでフラペチーノをごちそうして機嫌を直してもらいました

ワイン展示会にしろ移動遊園地博物館にしろ
入れてないのに書くのもアレですよね・・・
外から見た感じはごっちゃごっちゃしてて面白そうでしたYO!
昔のメリーゴーランドに乗れたり昔のゲームが体験できるとか!
いいなあー入りたかったなー

Le musee des Arts Forains
53,Avenue des Terrois de France 75012 Paris
01 43 40 16 22

なにか有益な情報を書かなきゃ・・・・
えーとえーと

$今日もパリで困ってます!

悔し紛れにベルシーのショッピング街で買った「ざる要らず」(私命名)
鍋にこの板を当てて傾けるだけで水切り、湯切りが出来るもの
3ユーロくらい
毎日麺をゆでている私としては買わざるを得ない!
湯を切ったその鍋で味付け調理が出来るから洗い物が減るね!と即購入
早速使ったところ、湯切りは出来たけど
よく考えたら具を調理するためのフライパンは省略できず
洗い物減らないことが判明 なんだー
どうしてもオレはざるが嫌いなんだ、という人におすすめです
どうにか有益になったでしょうか!

ランキングに参加しています
お帰り前に1クリックおねがいいたしますー!


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください

GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら

コメント(4)

TITLE: 1. 無題
SECRET: 0
PASS:
My life goes around never stop like merry-go-round~♪

TITLE: 2. ボクの地元はまだ咲かない!
SECRET: 0
PASS:
ガーナ人の女の子も桜吹雪の美しさ、わかるのね!

まあ博物館のことは・・・・こういうこともあるさぁ~

ボクとしては普通のざるを使うほうが良いっす!

TITLE: 3. 今回は
SECRET: 0
PASS:
やっちゃった側ですね、

東京のさくらはもう少し先みたいです

TITLE: 4. 集合ってことは
SECRET: 0
PASS:
何人か誘っちゃったのかな?残念でしたね。予約してリベンジ訪問して下さい。

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ