日本人より日本が好きなフランス人の話

| コメント(3)

$今日もパリで困ってます!

今日は、パリの右の方、ペールラシェーズ墓地ちかくで行われた
東日本大震災チャリティイベントに行ってみたのですが
日本を好きでいてくれるフランス人がいっぱい

会場になった部屋にはテーブルがいくつか並んでて
それぞれ日本にまつわるテーマ別
「日本食」のところでは即席ソバとおにぎりが食べられて

$今日もパリで困ってます!

「囲碁・将棋」ゾーンでは
フランソワ君が金髪の頭をぐしゃぐしゃにして悩んでて

$今日もパリで困ってます!

「折り紙」ゾーンでは
パンダが千羽鶴を折ってました


会自体は
20:00くらいに開始
まず最初に英語版の東日本大震災ドキュメンタリー映像が15分程度
バックミュージックがアルマゲドンみたいで
後半には音楽にも煽られ
泣きそう!いかん!
と周りを見渡すと
ヒトシ(寿司握ってたフランス人)が前の席で既に号泣
日本人より先に感極まって
毛だらけの指で涙を拭ってるヒトシ
なぜだか心が平静に戻りました

映像が終わり、しんみりしたムードになって
司会の女の子が
「ありがとうございました 次はー落語です!」
この空気で!?

$今日もパリで困ってます!

フランス人ステファンによるフランス語の落語
写真は「うどんの中のかまぼこを美味しそうに食べる」場面
フランス人は顔芸が好きらしく
うどんをすするところで一番の盛り上がりを見せてました

ステージイベントの最後は
フランス人ギャルによるJPOP演奏
演目は「雪の華」「プラネタリウム」

「いつもチミのそばにいるよ~」
「キャぞえ切れない星空に~」
カタコトの日本語が可愛い
途中でわかんなくなって照れ笑いなんかしちゃって・・・
おじさんはたまらないなあー!
終わった後声をかけたら
「今日覚えた日本語は『ベツバラ』です」
よくわかんないけど可愛いからオッケーオッケー

日本にこんなに気持ちを向けてくれて
さらにお金まで集めてくれて
本当にありがとうありがとう
もう感謝の気持ちで一杯で
私にはビールを飲むことしかできませんでした!
明日4時半起きなので寝ます!


ランキングに参加しています!
また今日も読んじゃって少し後悔している、そこの心優しい皆様!
1日1クリックしていただけると、励みになります!
↓↓


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください

GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら

コメント(3)

TITLE: 1. 良かったわ!
SECRET: 0
PASS:
やっぱりアイコさんのブログは面白くなくちゃイカン!

しんみりムードだったらボクも辛かった・・・・
YouTubeの声出演、サイコーです!!

というわけでワインも飲まないとイカンよ!!

TITLE: 2. 無題
SECRET: 0
PASS:
「チミのところ」とか「キャぞえきれない」とか、あんまりからかったら失礼だよ
(`Δ´)

どれどれ?Youtubeっと…


( ☆∀☆)言ってるねぇ!
チミとかキャぞえとか言ってるねぇ。
しかもカワイイねぇ(*^^*)

ありがとう、フランスの方々♪

TITLE: 3. 今日日本は
SECRET: 0
PASS:
平穏ですよ、

日本好きなフランスの皆さんが
今日という日を忘れずに
日本文化を楽しんでくれたことに
感謝です。

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ