エッフェル塔のちょっと左

| コメント(3)

$今日もパリで困ってます!


3・11ということで
パリ・トロカデロのエッフェル塔がズバーンと見える広場で
追悼献花式が行われました
自分でも何がどうしたのか
「お時間のある方はぜひ!」
とメーリングリストで回って来たボランティア募集に
「時間ありあり!!」
と返事をして、人生初のボランティアとして参加することになりました

開始時間は日本の震災時間を合わせるため
集合時間は郷ひろみが思わず叫んでしまう朝の5:55分!

$今日もパリで困ってます!

メトロ始発の5:35分に乗って参上 真っ暗
もう献花台がどこなのかも見えない中
どこからともなく日本人が続々集まって来て
すごく近づいて顔を目を凝らして見てお互いを確認「あー!おはようございます!」

$今日もパリで困ってます!

一応ボランティアとして
前の方に立っていた(だけ・・・)のですが
人の波は後ろの方見えなくなるところまで続いて
そのうち10%位がフランス人だったか
菊を持って並び、膝をついて献花してお祈りまでしてくれて
しかもこんな朝早くに!早起きって大変だよ!
日本のために心を痛めてくれる人がいるのは
本当にありがたいことです

$今日もパリで困ってます!

デザイナーのKENZOさんが挨拶したほか
女優のジェーンバーキンさんが登場
エルメスのバーキンはもちろん持っていて よく見ると
日の丸シールがデカデカと!あんな高級品に!
すばらしいです・・・

セレモニーが終わって
ボランティアも献花を済ませた8時半頃になると
徐々に観光客も集まって来て 通常営業ムードのエッフェル塔
日本の修学旅行生の集団も現れ
献花台を素通りしてエッフェル塔バックに「イエー!!!」
君らこっちこっちー!

ここから見てエッフェル塔の左側が日本の方角だそうです
KENZOさんの「私たちは何も出来ません」
っていう自分を責めるような挨拶が印象的でした
エッフェル塔の遠く左を見ながら
たくさんの人が胸を痛める光景は
やっぱりもう見たくないものです
だからボランティアとしての働きが鈍かった、ということにしておいてください


ランキングに参加しています!
今日は真面目で戸惑っている、そこの心優しい皆様!
1日1クリックしていただけると、励みになります!
↓↓


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください

GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら

コメント(3)

TITLE: 1. デザイン凄い
SECRET: 0
PASS:
献花の画像・・・・凄すぎですよぉ~泣けます。。

フランスでも菊売ってるんですね!

それにしてもパリに修学旅行に来る学生って・・
ボクの学生時代は国内旅行だったのになぁ~

TITLE: 2. 無題
SECRET: 0
PASS:
朝早くからみなさんありがたいことですね。

ボランティアあいちゃんもお疲れさまでした。


イェーの学生たち、若い頃はそんなもん。
うちの小学生の娘もマンガ読んで、ゲームして、テレビ見て、外で遊んで311は終わりました^^;


地震や津波には無力でも、それを機に起こったことに対しては力が発揮できる人間になりたいですね。

TITLE: 3. ボランティアされる
SECRET: 0
PASS:
気持ちがすごいです
そしてお疲れ様、

被災された方を想う事と
前を向いて生きる事を
持ち合わせれば
修学旅行生もアリでしょうね、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ