日本人のためのミサ@ノートルダム大聖堂

| コメント(4)

$今日もパリで困ってます!

パリで一番有名な教会のひとつ、ノートルダム教会で
今日は東日本大震災の追悼ミサが行われました

まだ一年前は日本に居て、さらに働いていて
ちょうど番組の編集作業を会社のスタジオでしているディレクターさんを
カフェオレ飲みながら「がんばってください」とか
口だけで応援してる時だったな・・・
と短い間に色々考えたことを思い出しながら
礼拝に参加してきました

私は中学高校と、プロテスタントのキリスト教学校だったということで
礼拝に慣れているはずが
フランス語の礼拝は初めてで
正直、遠く離れた地で日本のことをここまで想ってくれている方々に
本当にありがたいな、とおもいつつ
本気の眠気との戦い@パリ 勃発
ここで絶対寝てはいけない!
と頑張ってうつらうつらする自分、これ、デジャブ・・・
そうそう、中学高校時代の礼拝でも私こいつと毎日戦ってた・・・
誘惑と戦うってこういうことかな・・・うとうと
子どもだから眠かったんじゃなくて、礼拝って眠いものらしい!
すごいまじめな気持ちで行ったのにこの有様
自分がすごい残念でした

言葉がわからず
周りが突然立ったり座ったりしているのを必死で察知してたのですが
眠いといつの間にか周りが立ってたりして結構驚いて、
さらに今日は途中で
周りの人が突然周囲の人と握手をし始めて
「なになになに??」
とかなり焦った日本人女6人組
「わかんないけど、とりあえず握手しよう!よろしく!」
と既に知り合いなのに握手しまくってどうにか乗りきりました
あれ、なんだったんだろう・・・

今回の礼拝は2部構成で
前半はノートルダムのお祈りで
後半はコンサート
その名も「佐渡裕さん指揮のスーパーキッズオーケストラ による鎮魂の演奏」
スーパーキッズ・・・?
ベストキッド・・・?
中国雑技団に出て来て
すごい体曲げたりぐるんぐるん回されてる少年少女みたいな?
とドキドキしてたら
音楽天才少年少女が出て来て
すばらしい音楽を奏でてました
「見上げてごらん夜の星を」を演奏してくれた時は
かつて元気だった日本を思い出してちょっと泣けたりした
そしてさっき寝てた私をもっと嫌いになったりした・・・

それにしてもノートルダムの席がほぼ満席になる位人が来てて
その半分以上が日本人で
毎日街に繰り出しているのに
そこにいる日本人のほとんどを知らないという
驚くべき人口です
まだまだ私には大きすぎる街パリ、にゃろめー


ランキングに参加しています
またここまで読んじゃった、そこの心優しい皆様!
1日1クリックしていただけると、励みになります!
↓↓


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください

GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら

コメント(4)

TITLE: 1. 時の過ぎ行くままに
SECRET: 0
PASS:
今のところ

平穏無事に過ごしている自分ですが

この一年はやはり

日本人として

大変だった時間であったと思います


時間の経過とともに

完全に元には戻らなくても

新たな道が開けると思いますが

とにかく

「元気を出さなきゃならん!」

それしかないですね

カラ元気でも。。。(汗)

TITLE: 2. 面白いブログですね
SECRET: 0
PASS:
「パリでハリ」とか「漫画喫茶」とか、かなり興味深く拝見しました。 今回はノートルダム寺院での東日本大震災のミサの件ですが、これは日本でもTVニュースで放映していました。
多くの日本人が参列していたそうですが、パリには何万人もの日本人が住んでいますから、その一部が参加したものと思われます。
今後も珍しいニュースや写真を期待しています。

TITLE: 3. アシタカ・・・・明日か・・・・
SECRET: 0
PASS:
礼拝の画像を撮って大丈夫だったっすか?

日本人としては海外の皆さんの支援に
感謝しないといけませんよねぇ~!!

というわけで礼拝で握手ってなぜでしょう?

TITLE: 4. 法事で眠くなる
SECRET: 0
PASS:
それと同じですかね
想いは同じなのに
何故ですかな?

何となくやってる作法も
外国人から見たら
不思議な事がいっぱいでしょうね
回りの合わせて正解でしょう、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ