フランスB級料理研究ーパリ観光で来なくてもいいところー

| コメント(5)

$今日もパリで困ってます!

こちらに来て半年経って
どうやらフランス人は
毎日フォアグラとか鴨のコンフィとかなんとかテリーヌを食べている
・・・わけではないらしい、ということに気がついてきました

昼時のマクドナルドやクイックなどのファーストフードの混雑っぷりたるや
有楽町のビックカメラみたいです
普通のフランス人が普通の日に食べているリアルフランス料理はなんなのかー
ということで
フランスB級料理・ファーストフード研究、一店舗目です

「bretzel love」
もう店の名前も外観も終わってます
「ぜんっぜんオシャレじゃないですけどどうしますか」
「でも、でも・・・入ったこと無いしもしかしたらおいしいかも・・・」
友達と歩きすぎて疲れ果て休憩のため、渋々入った店です
その名の通りブレッツェルというドイツ系のもちもちしたパンの専門店
ラブとか言ってるけどフランスにしか店舗は無いようです

ショッピングセンターの中の小さな小さな店舗に
店員さん4人
一人が生地をやる気無くびょーんびょーんと伸ばして
もう一人がレジで
もう一人がテーブルと椅子を整えて
もう一人が天を仰いで・・・
居過ぎ居過ぎ!二人は削れるよ!

$今日もパリで困ってます!

味はオリジナルから、オニオン味、チーズ味、砂糖味、シナモン味、チョコ味などなど
ソースが別売り まーパンを浸すんでしょうなあ
やはりここはオリジナルでしょう、とオーダーしたのが写真
粒の大きい塩がふりかけられててほんのり温かく
いやはやこれは美味しいよね!
と思って口に入れたら
苦!!
裏が黒くこげとるやないかいー
友達が食べてたシナモン味は中々美味でしたが
テーマカラーらしいピンクと黒で囲まれて、なんかソワソワするー落ち着かないー
しょっぱいプレッツェルと甘いプレッツェルと飲み物のセットになってて
クレープ的なイメージで攻めようとしている模様です
ベーグルみたいにギュウギュウに詰まったパンが好きな人にはいいかもしれません 

bretzel love
Centre Commercial Les 4 Temps, Niveau 2
15 Parvis La Defense
92 800 Puteaux

ちなみに
この店が入っていたショッピングモールというのはこちら

$今日もパリで困ってます!

ラデファンス
中心部から20分くらいのパリの郊外
モダンな新凱旋門が立ちはだかる未来都市
右を見ても左を見てもどでかいショッピングモールです
近代的な高層ビルに取り囲まれて
新凱旋門前のハトのフンだらけの階段で座り込むたくましいフランス人たち

$今日もパリで困ってます!

新凱旋門の下から友達と二人
直線で繋がる凱旋門を眺めながら
「旅行でわざわざここ来たら絶望しちゃうね」
「そうですね パリらしさゼロですね」
「今日天気が悪いからかな」
「いや、天気がよかったらもっと素敵なところ行った方がいいですよね」
ラデファンス、パリがっかりスポットに堂々ランキングしました!


激しいランキングに参加しています
お帰り前に1クリックおねがいいたしますー!


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください

GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら

コメント(5)

TITLE: 1. 別の顔
SECRET: 0
PASS:
裏事情!?

というか

こんな所もあるよ~

ってのが逆に為になる


何の為かは個人で違うと思いますけどね(笑)


そろそろ関東地方も

お花見の季節になってきました♪


うちのおトイレからは

桜と快走する新幹線「はやぶさ」の

エメラルドグリーンの

鮮やかなコントラストが楽しめます


出るものも

スカッと出て

おトイレ好きには

たまりませんよぉ~(笑)

ところで・・・

いつの間にか

ランキング首位奪還しましたね♪


やっぱ


2位じゃダメ

ですよね!

どうせならねぇ・・・

気分的に(笑)

TITLE: 2. プレッツェル
SECRET: 0
PASS:
Pretzelかと思ってたら元々はBで始まるドイツパン立ったんですね。勉強になりました。

TITLE: 3. マックが混んでる!?
SECRET: 0
PASS:
ボクはベーグル嫌いじゃないから
ブレッツェルにハマっちゃうかも・・・・

パリがっかりスポットランキングってことは
パリうきうきスポットランキングもあるのかな?

TITLE: 4. 確かにね、
SECRET: 0
PASS:
日本人が毎日寿司天ぷら
食べてる訳じゃないのと同じですか、

がっかりスポットも
笑えていいかな、

TITLE: 5. プレッツエル
SECRET: 0
PASS:
日本ではプレッツエルだと思いますが・・・。
うち(池袋)の近所におととしの末に世界最大のプレッツェルチェーン「アンティ・アンズ」の店ができました。回転当初はいつも50人以上店の外に並んでいましたが、今はガラガラです。撤退するのも時間の問題と思われます。日本では定着しないのかもしれません。

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ