中エジプト記 ?遺跡とさし歯?

| コメント(4)

$今日もパリで困ってます!

翌日はさらにカイロから行ける
サッカーラにあるピラミッド3つと遺跡系へ
もう、いいかな!
とは朝8時にホテルで待っているイドさんには言い出せない
何のためだか分からないけど今日もがんばれ、私 
と奮い立たせ出発

まず地球の歩き方によると「全体的に赤茶けた石出で来た」という
赤のピラミッド

$今日もパリで困ってます!

赤くない
そしてもう他と見分けがつかない
これは中にも入れて
カメラは駄目だけど入り口でお金払えばオッケー、とファジーなルールのもと内部撮影

今日もパリで困ってます!

天井までプラミッドになっていて凝っています
中に入るとホルマリン的な臭いがキツく
で耳鳴りがキンキンしてきて
これは本当にファラオのお怒りなのではないかと不安になり  

今日もパリで困ってます!

相変わらず通路は狭く か、帰りたい
ピラミッド向いてないかも、と薄々気付いて来る
地球の歩き方に寄ると
「中はかなり臭いのでタオルかマスクを持って行くこと」
大事な文章見逃した!

次ー
最古の階段ピラミッドというこちら

今日もパリで困ってます!

満身創痍
でも中には象形文字が綺麗に残っているとのこと
こちらもお金を払えば写真オッケールールで
天井にあった星の形の象形文字

今日もパリで困ってます!

そしてこちらも現地のおじさんがどこからとも無く現れ
アラビア語で解説開始
これは後でお金請求されるんだよね!
言葉は分からないけどパターンは読めるようになってきました
財布を見ると小銭が無い
やばい!おじさん無いと知ったらこんな密室で一体何をするか・・・
恐る恐る小銭が無い、と伝えると
「ユーロでいい」
あ、両替は自分でするんだ・・・

フレキシブルな施し文化に疲れつつ
次は古代の都、今は廃墟のルクソール
ラメセス2世像がいっぱい
上にあるような立像と
寝てる像 

今日もパリで困ってます!

像にカメラを向けたら勝手にポーズをとるお兄さん二人
もちろん「まねーまねー」
小銭ないんです・・・
聞かなかったフリをして素通りに成功
ルクソール辺りはヤシの木密集 

今日もパリで困ってます!

やっぱりヤシの木は横1列、赤いオープンカー付きがいいなー

$今日もパリで困ってます!

観光の〆は考古学博物館
カメラは禁止
中に入るとかなり暑い
椅子もほとんどなくて係員さんが座ってるから座れない
博物館でこんな快適じゃないの初めてだな!

遺跡が出過ぎたのか
大事そうな石が裸の状態でごろんごろん置かれているのが多く
うっかりベンチと間違えそうな
遺跡を皆ベタベタ触りながら奥に進み
一番人気のツタンカーメンマスクへ
教科書通りにぴっかぴか うん、ぴっかぴかだねー

一番奥はミイラゾーン
犬のミイラ、ワニのミイラ、魚のミイラから始まり
追加料金で王家の人間ミイラが何十人分展示
さっき石像で横たわっていたラメセス2世のミイラもあり
石像とちょっと違うな・・・と思っても怖いから言わない
ありがたい、ありがたい
ミイラごとに脇に説明が書かれていて
「歯が悪い」「ヘルニア持ち」
など王様たちの赤裸々な健康状態を知ることが出来ました
ミイラを20人以上見たら喉が渇いてフラフラになったので退場

今日もパリで困ってます!

博物館の隣にある汚いビルが気になって聞いてみると
イドさん「政府の建物、腹を立てて皆が燃やしました」
にっこりしながら過激な話を熱心にしてくれるイドさん
イドさんの下の前歯の差し歯が抜けてたり戻ったりしてるのが気になって
話に集中できなくって本当にごめんなさい!

今日もパリで困ってます!

お土産を探しに通りがかった
ニュースで最近取り上げられるタハリール広場 
信号があるのか無いのか 
何車線なのか分からない位大量の車がギュンギュン止まらない 
さらに横断歩道が見えない恐ろしい交差点で
止まらない車と車の間を通り抜けていく
イドさんがキアヌリーブスみたい・・・
ぽっ
とはなりませんでしたが
アラビア語の「さあ行こう」、「ヤーラビーナ」という言葉を教えてくれたイドさん
毎回毎回
「ヤーラ?」
とニコニコで問いかけられ
「ビーナー!」と答える息はぴったりとなりました


ランキングに参加しています!心優しい皆様!
ラルク効果も無くなり絶賛数が減少中!
今日も1日1クリックしてお帰りいただけますと、励みになります!
↓↓


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください

GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら

コメント(4)

TITLE: 1. 無題
SECRET: 0
PASS:
ミイラか・・・。見るのは1体で十分ですねw

アイコさんがミステリーハンターにみえてきた☆
「さぁ~ここでクエスチョンです!」ってのも
ありかも?w

TITLE: 2. クレジットカードで!
SECRET: 0
PASS:
エジプトってどれだけマネーに飢えてるのか。

もしかして海外の親日国って日本人からお金を沢山
もらえるから日本が好き!って言ってるのかしら?

エジプトって恐いよぉ~!

TITLE: 3. 本場は
SECRET: 0
PASS:
遺跡やミイラもごろん状態ですか
有難みが薄いね、

のんびり観光されて平和そうだけど
最近大変な事があった国なんですよね
焼けたビルが今を物語ってますか、

TITLE: 4. 金払えば撮影OK
SECRET: 0
PASS:
いかに日本人が甘く見られているかわかります。メガネ、カメラ、ヴィトンの鞄と言えば日本人だもんね。

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ