エッフェル塔の前で

| コメント(3)

$今日もパリで困ってます!

エッフェル塔の前でついにうんこしちゃいました!

エイプリルフールということでかわいらしい嘘を一つ
一応塔の前の芝生で和式トイレポーズは取ってきました

$今日もパリで困ってます!

昨日は
フランス移民局から「かならず参加するように」と言われた
フランス市民の心構え授業でした

朝の9時から夕方4時半まで
フランスに住む外国人が
フランスの民主主義
フランスの基本的人権
フランスの三権分立
などなど
とうの昔に聞いて忘れて来た基本のキをみっちり教わるという
睡魔との壮絶な戦いが予想される7時間半

私が呼ばれたのは日本人デー
部屋には20人くらいの日本人 9割以上女性
フランス人の40歳代くらいの女性の先生は
睡魔にやられちまった人に
「寝てる人起きてください、だそうです」
通訳さんを通じてつるし上げ コワいー
どうにか敵をやり過ごし
12:00!お昼休み!フォー!

「ランチは支給されます」
と言われワクワクで待っていたら

$今日もパリで困ってます!

全体が白い・・・
「機内食の方が美味しそうですね・・・」
「こんなんならお金払ってお昼食べればよかったな、なんて・・・」
「味がな・・・いですよね」
「リンゴが一番おいしいですね」
教室に溢れる止まらない不平
さらに
ご飯担当のフランス人男性が
「ボク、12時半に用事があるから急いで食べてほしいなー」
なにそれ!
文句を言いながら必死で食べ物を詰め込む優しい日本人たちでした

すごい早く食べ終わったため
皆さん周りの人とトークへ
話題の中心は年金・病院・子どもの学校
私もどうにか話題に入ろう!とがんばってもなぜか直ぐ終わる会話 なんでだろうな・・・
沈黙に耐えられない!で、出かけてきます!
と部屋を飛び出し、向かったのは

$今日もパリで困ってます!

近くにあったパリ最大の墓地、ペールラシェーズ墓地
エディットピアフとかイブモンタンとかモディリアーニとかオスカーワイルドとか
有名人がたくさん眠っているらしい
時間も限られているので 
どれか一つ・・・よし、この人なら分かる
CHOPIN チョピンことショパンのお墓に行ってみよう!

写真は墓地の地図、番号が有名人のお墓の印
うわー 有名人のお墓がもうすごい隣接 
右見ても左見ても有名人、紅白歌合戦状態
ホーンデットマンションならちゃんと出口に行けるのに
40ヘクタール以上もある本当の墓地で
迷った時の絶望感たるや
「私ならこうやって出るがな!ワーハッハッハー!」の案内人が
出てきそうでした

ぐるぐる回った後、どうにか見つけたショパンのお墓は
お花に囲まれていて日がさんさんと当たって
おだやかで明るい感じ
すばらしい音楽をありがとうございます!ちょっと具体的には今思い出せないんですが・・・
とお礼を言って帰って来ました

その後も授業は
「フランス国籍を取得するには」
などの講義で睡魔と第2次大戦
4時半に終わった時はメイクはどろどろ、髪はぎとぎと
あと半年で帰るのにフランスについてこんなに教えてもらっちゃって
その情報を生かしきれないで帰ると思いますが
どうもありがとうございました・・・

Pere-Lachaise Cemetery
16 rue du Repos, 75020 Paris, France


ランキングに参加しています
お帰り前に1クリックおねがいいたしますー!


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください

GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら

コメント(3)

TITLE: 1. 市民権の勉強会?
SECRET: 0
PASS:
7.5時間は辛いですねぇ。お疲れ様です。

でも真面目にフランス永住を希望している人には有益な情報だと思います。

TITLE: 2. ショパン?
SECRET: 0
PASS:
授業・日本人デーで9割以上が女性。。。

男としてはその場所はハーレム状態ですね!

アイコさんの代わりにボクが参加したかった・・

TITLE: 3. 免停教習みたい
SECRET: 0
PASS:
これを乗り切ったから
フランスに無事滞在できるのかな、

ランチは辛そうですね、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ