ひと城 ふた城・・・

| コメント(4)

$今日もパリで困ってます!

パリとっても寒いです 
今日はダウンコート来てる人たくさんでした
私は特に最近前頭部が寒いです
これはまさかの薄毛開始でしょうか!

で、昨日の続き
城巡り2城目、眠りの森の美女城の近所なので寄ってみた
アゼールリドー城

Chateau National, 37190 Azay-le-Rideau

「まるで貴婦人が手鏡を覗き、自らの余りの美しさに何度も覗いているかのようだ」BY 地球の歩き方
比喩長い!
私が行った日は風が強くて
手鏡であるはずの川面が波立って波立って
貴婦人もおちおち覗いてらんない状態でしたが

$今日もパリで困ってます!

タンポポの綿が雪みたいに舞う森の中で
ひっそり立っている様は
タダの廃墟じゃないな、と息を飲む上品さ
私、ヨーロッパの古城の森で川のほとりを歩いてる・・・と
居もしないヨーロッパのお姫様の先祖に思いを馳せ
自分に酔えること請け合いです
はい、ちょっと酔ったら次!

車で20分程度、次のお城に着くと
橋がある!誰も見てない!

$今日もパリで困ってます!

叩きたい!
ということで、残念ながら石じゃなかったのですが
木の橋を叩きながら訪れた3つ目の城は
庭の見事さで有名らしいヴィランドリー城

3 Rue Principale, 37510 Villandry

$今日もパリで困ってます!

「庭でか!」
「スケール違うね!箱根ベコニア園よりデカい!行ったこと無いけどそんな気がする!」
庭のデザインにも「移り気な愛」「情熱的な愛」
など意味があり、読み上げながら歩いてましたが
一緒に行った先輩は全然聞いてくれず
Facebookに写真をアップするのに必死でした
私も途中から若干庭に飽きて来て

$今日もパリで困ってます!

日本の誇り、ウォシュレットー!
などやってたら
お庭が大好きな他の観光客からの視線がかなり痛かったです

お庭には迷路もあって
出口を探すギリシャ式の迷路ではなく
自己研鑽をつんで、人間として高みに登るのを目的とした
高台を探すキリスト教式迷路だそうで

$今日もパリで困ってます!

入った瞬間に中央のやぐらを発見してしまい
そんなに簡単に人間として高みに登っていいのかな、と躊躇しながら
次の城へ!

フランスではヴェルサイユ宮殿の次に観光客が来るというお城と
あのかの、ダ○○ンチ、ウンチではないですよ!のお墓のあるお城へ行きましたが
それはまた明日ー


激しいランキングに参加しています
皆様のお陰でなんとかキープ出来てます!今日もお帰り前に1クリックおねがいいたしますー!


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください

GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら

コメント(4)

TITLE: 1. 今日のブログは展開が早いっ!
SECRET: 0
PASS:
ボクは石橋を叩いて渡る人生を送ってますが、
ときどき石橋を叩きすぎて渡れたはずの橋を
壊してしまうことがあります・・・・

木の橋は・・・・石橋よりも壊れやすそう・・・・

TITLE: 2. 無題
SECRET: 0
PASS:
迷路のような庭。
アリスの不思議な森のようですね☆

TITLE: 3. さらっと
SECRET: 0
PASS:
城めぐりしましてね、

ウォシュレットもう少し後ろ

では次行ってみよう!

TITLE: 4. 地球の歩き方ならず
SECRET: 0
PASS:
あいこの歩き方でフランスの観光本出したら買います。

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ