そして巡り会い 終わり

| コメント(3)

今日は聖母たちのララバイを聞きながら更新中!
いい曲ねー!

4つ目のお城は
川に橋が架かるこちらのお城

$今日もパリで困ってます!

白鶴ー まる!
ここは
お城の持ち主が代々女の人だったことから6人の女の城と呼ばれているという
シュノンソー城
今まで行った中で一番有名
この角度の景色がいいみたいですが
なんでも水不足で川の水位も低いそうで
写真で見たシュノンソーよりなんだか歯茎が出過ぎてる感じ?

観光客は他の20倍ぐらい居て
カフェやレストラン、蝋人形館(今度は本当)など併設するなど景気がいいお城

昔はお妃さまのお城だったのが
第一次大戦時は病院になったり
第二次大戦時はドイツに対するレジスタンスの基地になったり
とりあえず歴史がドラマティックっぽいです

中はとてもきれいに整備されていて
大きい鍋もぴっかぴか

$今日もパリで困ってます!

誕生祭の卵型のお花はもちろん生花

$今日もパリで困ってます!

で、偉そうなおじさんの絵の額にはライオンの足

$今日もパリで困ってます!

お庭も完璧に整えられていて
今このお城を持ってるチョコレートで財を成したというムニエさん
ほんと細かい、いや細やかな人なんだろうな!

Chenonceaux 37150

で、次!

レオナルドダヴィンチが色々関わったという
アンボワーズ城
あーもう情報ひどいわー

$今日もパリで困ってます!

その程度の知識で乗り込んだお城
かなり荒涼としております
理由は知りません!すいません!
壊されたっぽいです

とりあえずここの目的はレオナルドダヴィンチのお墓に参ること!

$今日もパリで困ってます!

昔の大きなお城が5分の1になってしまっているそうですが
向かいにちょこっと残っているちーさーーーーな教会
入って左側に目立たないお墓がありました

$今日もパリで困ってます!

「ダヴィンチでもお墓ってあるんだ」
「なんか無さそうな感じだよね」
「手を合わせよう」
「え、仏教マズいでしょ」
「じゃあ、手を組む?」
「それもちょっと・・・」

$今日もパリで困ってます!

お城の向かいにあるお庭には
ダヴィンチの像
お辞儀でもしてこようと思ったら足下に

$今日もパリで困ってます!

どっちですか!
オッケー?人だけオッケー?

5つ目ともなると城慣れしてきて
甲冑とかベッドとかタペストリーとか中々飽きて来て
後半に連れて写真が無い
あったのは
アンボワーズ城の前にあった謎の丸く大きい石で
「先輩、日時計してください!」

$今日もパリで困ってます!

真面目な先輩に無理矢理ポーズさせた写真
これじゃどこの城かすぐ忘れるなー

Monte de l'emir Abd el Kader, 37403 Amboise

ふざけている間に18時半となり
城も閉店
先輩が売店で買い物が出来ずかなりションボリしてました
帰りの車の中は
「このままだと夕飯がサービスエリアのファミリーレストランになるが
絶対マズいから嫌だ、どうしよう」
が議題で盛り上がり
結局車を飛ばしてパリへ戻ったのが22時
無理矢理ビストロに入ってワインで乾杯
ほとんどお城の話をしないで夜は更けて行きました

結局どのお城が良かったって?
ベルサイユ?
いやいや、5人集まれば文殊の知恵ってね!
あれ、3人だね!

城巡り無事終了 
よし、フランスっぽいことした!

BGMは、五木ひろしの名曲「そして巡り会い」


激しいランキングに参加しています
皆様のお陰でなんとかキープ出来てます!今日もお帰り前に1クリックおねがいいたしますー!


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください

GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら

コメント(3)

TITLE: 1. 無題
SECRET: 0
PASS:
>どっちですか!
>オッケー?人だけオッケー?

 かなりうけた(^0^)/

TITLE: 2. 城慣れして飽きてきても
SECRET: 0
PASS:
ブログのレベルは変わらず
さすがアイコさん、

で、結局は食い気と飲み気とは
やっぱりアイコさんだ!

TITLE: 3. 城はすごい!!
SECRET: 0
PASS:
フランスのお城めぐりに演歌は似合わないわ。

前回も「白鶴まるポーズ」をされてましたけど
アイコさんのマイブームだったりするのかしら?

お城を見るとレゴブロックを連想してしまう
ボクって・・・・なんか変なのかしら??

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ