芸術家ビルに乗り込んできた

| コメント(4)

$今日もパリで困ってます!

すかっと晴れないパリです 
すぐ雨とか降って傘買うとすぐ止む 
ちくしょー!やってられるかー!

後ろ向き友達、Yちゃんと今日もパリをウロウロしていると
大きいショッピングストリートに
突如ぼろぼろの布を垂れ下げた汚いビルが現れ
入り口に「無料」
よし、入ろう

一歩足を踏み入れたとたん、
ヒョロヒョロでニヤニヤのおじさんがにっこにこで
「ボクはフランチェスコデース」とカタコト日本語で登場
「タダ タダ」
彼がニコニコで応対するたび膨らむ恐怖感
「超怪しいね」「コワい・・・」
振り返るとフランチェスコが入り口に立ってるので出られない
観念して6階まで上がりました 足で
何度くじけそうになったことか
くじけるくせにやめる勇気のない今までの私の人生と同じ・・・

要は、
芸術家たちがビル全体をシェアして
自分の作品を作ったり展示したりしている様で
芸術家さんが作成したり昼ご飯食べたりしている脇をふらー、と歩けるスポットです
はい、歩きたい人いますかー!?
あれ、誰も返事が無いなー!


基本的に作品が置いてある部屋は写真撮影禁止だったのですが
「ボクのところは撮影オッケー」と張り紙がしてあったのが

$今日もパリで困ってます!

ゴミ屋敷では・・・?

さ、次
足早に獣道を進んで行くと日本人の芸術家さんも数人居る模様で
文庫本が山積みになって
「気になる物がありましたらご自由にどうぞ」
張り紙
あ、ここそういう公民館的な機能もあるんですか・・・

20分くらい
「なんじゃこりゃ?」
「くさっ」
「わー、すごー・・・い?」
を繰りかえして
そろそろ帰ろうか、と出口から出ようとすると
フランチェスカが「チョットマッテ!」
百恵ばりの勢いで引き止めて来て
ペンを持ち出しチラシの裏に頼んでない似顔絵を書き出し
出来上がったのが

$今日もパリで困ってます!

所要時間2分 
私、右 
「顔が丸い」と愚痴ってたら無理矢理顎をとがらせてくれました
首の下の縞は
「ウインズ」って言ったり「ウイング」って言ったり
結局どっちか分かりませんでした

書き終わると
フンフフーンと言いながら自分の財布をぱっかぱっか開閉
「チョットジャナクテモイイヨー!」
ニコニコです
「すっかりやられましたね!」
と二人で悔しがりながら1ユーロずつお支払い
私の眉毛なんて払った後に「あっ」とか言いながら書き加えてたし
見た目通りいい加減なフランチェスコ 
愛らしい・・・くもない・・・

お礼を言ってビルを出ると
フランチェスカが道まで出て来て
「アリガトー!! シラカバー アオゾーラー ミーナーミーカーゼー!!」
北国の春を熱唱@パリ一区
「ちょ!」「恥ずかしい!」
小走りで無関係を装って現場を離れました

$今日もパリで困ってます!

この写真を撮った後、紙をカバンに突っ込んでから
その後消息不明です 
二度と見ることは無い似顔絵、ありがとう、そしてさようなら・・・

「スクワット59リボリ」
59 rue rivoli 75001 Paris

激しいランキングに参加しています
皆様のお陰でなんとかキープ出来てます!今日もお帰り前に1クリックおねがいいたしますー!


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください

GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら

コメント(4)

TITLE: 1. 無題
SECRET: 0
PASS:
ええっ!? 左側だと思った。

TITLE: 2. 無題
SECRET: 0
PASS:
似顔絵、左の人のほうが
アイコさんだと思いますよ~。

でももうその似顔絵に会えないんだね・・・ww

TITLE: 3. ボクも左だと思うぜ!
SECRET: 0
PASS:
か弱い乙女2人があやしい汚いビルに簡単に
入っちゃ駄目だわよ、警戒心を忘れずにネ!

似顔絵捨てちゃマズイっすよ!!

その人が将来、ピカソ級の芸術家として
もてはやされる可能性だってあったのに・・・

TITLE: 4. 無料 よし、入ろう
SECRET: 0
PASS:
行動パターン読まれてますよ、

オチの似顔絵
女心をくすぐる力がないと
チョットしか出してくれないよ
と、教える義理はないですね

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ