ラルクアンシエルライブに行ってみた

| コメント(11)

$今日もパリで困ってます!

予告した通り、行ってきました
ラルクアンシエル ライブ@パリZENITH!

私の中で10年前の曲から更新されていないラルク
ギターやベースの人がGLEYとLUNASEAとごっちゃになってるラルク
ライブ会場どうなっちゃうんだろ、と興味が湧いて
同じレベルの好き具合の女友達Sちゃんと
チケット60ユーロを思い切って払って行ってきました

やー
結論、ラルク、マジすばらしかった
「あんまり好きじゃないんですけど、チケット取っちゃった」
とか言って回ってたこと、猛烈反省 謝ります 
お詫びの印に、HYDEさん、私をどうにでもしてください!
そして、最後までHYDEの脇毛が生えてたかどうか、確認できなかった
それだけが心残りです

開演は夜の8時半
8時過ぎに開場最寄り駅に着いたら

$今日もパリで困ってます!
がらー

「チケットください」と書かれた段ボールを持ったおじさんが6人ほど

$今日もパリで困ってます!

これが会場
先日STINGのライブを見たのと同じ会場
大胆にゴミ散乱中
そうとう野性的なファンが中に居るのか やっぱりロックだし

ライブグッズ売り場は

$今日もパリで困ってます!

またしてもがらー
やな予感
我々日本人として、ライブを盛り上げ支えなければ!!
使命感に燃えながら
中に入ると9割方席は埋まってて
7割くらいがフランス人
ゴスロリとか髪が立ってるとか、そういう特異な人はほとんどおらず
フツーのフランス人 
ちょっとガッカリ

$今日もパリで困ってます!

ライブが始まると
早速客席総立ち、そして叫び
ノリもかなり良く
日本でも見られる両腕を前後に揺らす系
客席からの声援は
「イドー!!!」(ボーカルHYDEのこと H読まない)
「ラルカンシェール!」の他に
「オネーパファティゲー!(On n'est pas fatigue)」
STINGの時全然誰も立たなかったし叫ばないし動かないし
ラルク、パリでは世界のSTING越え

ラルクによるカタコトフランス語のMCもフランス人バカ受け
HYDEが客席にマイク向けたら
フランス人日本語の歌詞をすんなり熱唱

$今日もパリで困ってます!

途中でスクリーンにローマ字で歌詞が出たけど
必要ないない!みんなフランス人歌えてるから!
むしろ、なんとなく来ちゃった日本人の役に立ってます

$今日もパリで困ってます!

後ろで日本語の歌を大合唱していた男3人組
熱心にアンコールをし、熱心に日本語歌詞歌い上げてた彼ら
男の人も多かったし
娘に連れられて来て娘以上に喜んでたおばちゃんも結構居て
抱き合いながらライブ鑑賞するカップルも多数
「winter fall(1998)」とか昔の曲でわーきゃー言ってるのは日本人だけで
フランス現地人は「?」みたいになってました
新しめの曲が人気な模様

最後の曲は
グループ名にもなった「虹(ラルクアンシエル)」
イントロが流れたらすぐに観客が何やら紙を取り出し
白地の中央に赤いハートが印刷されて
「WE LOVE L'ARC EN CIEL」
日本大好き!といわれてる錯覚に一瞬陥りジーン
あれ、でもなんで英語・・・

デビュー20周年ということで
そりゃあ青春時代を彼らと過ごした私も30になりシワも増えるわ・・・
ってHYDEシワ全然ないやないかいー!
インチキ大阪弁で突っ込むほどメンバー見た目年齢変化無し
歌も昔のあのまま 
5曲くらいしか知らない私が2時間半もウットリできる
スーパーカリスマ、HYDE
ライブ中に客席に向かって4、5回やってた投げキッス
体を張って全部回収したかった
帰り道で3ユーロで叩き売られてたポスター、
買えばよかったかと後悔中です

となりの2日前にラルクを知ったというフランス人おじさんが
「声がミステリアスですばらしい」
と感激してましたが
私は10年越しに愛再び、です 
明日うっかりパリの街中でラルクメンバーに遭遇したら
身を捧げます、脂乗ってますって
でもドラマーさんに気付ける自信があるかないかって言うと、ナシ目です

今日はラーメン食べて寝ます!
夢でラルクに会ってきます!おやすみなさーい

激しいランキングに参加しています
皆様のお陰でなんとかキープ出来てます!今日もお帰り前に1クリックおねがいいたしますー!


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください

GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら

コメント(11)

TITLE: 1. ラルりましたね!
SECRET: 0
PASS:
ラルクさんって海外でも人気とは知らなかった・・・・

ボクとしてはラルクアンシエルよりも
昭和シェルのほうが馴染みアリって感じ。

おっとっと、つまらない親父ギャグ、失敬っす!

TITLE: 2. おかしいな
SECRET: 0
PASS:
ライブレポートのブログ
行ってきたのは分りますが
アイコさんらしさが薄いな~

アイコさんに普通のレポート書かせるほど
ラルクが凄いという事ですね、

TITLE: 3. はじめまして(*´∀`*)
SECRET: 0
PASS:
レポート楽しく読ませていただきました(*´∀`*)

ラルクは常に今がカッコイイんでこれからまた聴き続けてくださいな(*´∀`*)!

TITLE: 4. 通りすがり
SECRET: 0
PASS:
ラルク フランスみたいなキーワードできた通りすがりのものです。NYのMSGの記事とかはあるのにフランスライブの記事があまりなくて貴重なライブ中の観客の皆さんの様子がわかってうれしかったです。ありがとうございます

TITLE: 5. 脇の下
SECRET: 0
PASS:
私、映画館に勤めているため、ラルクさんのMSGを中継したとき、仕事しながら観てましたが、hydeさんの脇毛は程好く薄かったです(〃▽〃)

一緒に仕事しながら観ていた後輩と、
「何かhydeが脇毛薄くてホッとしたよね?何でだろ?」
「でも何となくKENちゃんは濃くあってほしいですよね。」
という話をしてました(笑)

TITLE: 6. Re:ラルりましたね!
SECRET: 0
PASS:
>富士山さんさん
オヤジギャグ、海外で聞くと懐かしくていい感じです。

TITLE: 7. Re:おかしいな
SECRET: 0
PASS:
>マサハルさん
いつも鋭いですね。ははは。
そうそう、本気で感動しちゃいました。
イケメンに弱い。

TITLE: 8. Re:はじめまして(*´∀`*)
SECRET: 0
PASS:
>ユウさん
はじめまして。コメントありがとうございます。やー、確かに10年前よりかっこ良かったーーー!

TITLE: 9. Re:通りすがり
SECRET: 0
PASS:
>ダミーダさん
コメントありがとうございます。フランスは写真とか動画とか取り放題なので、沢山アップされるのかなーと思ったんですが意外です。
ラルク情報、もう出せないかも・・・万が一あったら絞り出します。

TITLE: 10. Re:脇の下
SECRET: 0
PASS:
>剣崎 能充さん
わかりますわかります。
キャラクターに合った脇毛であってほしいですよね!
そっかー薄くあったんですね、モヤモヤが晴れました。ありがとうございます。

TITLE: 11. 初めて。
SECRET: 0
PASS:
GLAYがGLEYになってますよ^^
ライブ楽しそうでよかったです。
お邪魔しました。

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ