蚤の市で喧嘩してきました

| コメント(10)

$今日もパリで困ってます!

蚤の市でのトラブルをよく聞く度に
朝早く起きれなくて蚤の市に行けない私には関係ないな、と思っていたら
先日、飲みの席で日本人の女友達Sちゃんが
「買って配送されるはずのテーブルと椅子セットが指定の日時に届かない」
と本気で困っている
私も結構飲んでたので聞いて忘れていたら
次に会ったとき「これから店に乗り込む」と意気込んでいるSちゃん
仕事でパリに来ていて来週帰国するから今日しかない、とのこと
「一人でいくの?」
「うん」
「フランス語ペラペラだったっけ?」
「いや・・・でもいかないと・・・(不安げ)」
か かわいそう!!!
だれかーだれかー助けてあげてー!

日本人と日本語の喧嘩をして勝てたことが無い私なので
誰か喧嘩通訳をお願いできるフランス人をその場で捜索
結果,面倒なことに巻き込まれることになっちゃったのは
中国系フランス人、18歳大学生のJくん

心優しいエンジニア志望のJ君は細身で眼鏡、
斜め掛けのカバンをいつも重そうに持っている真面目な青年
日本語を話すフランス人の会で出会い
2年日本語を学び日本語でブログを書くほど上達
でもいつも会うと必ず挨拶は「やっほー」
誰だ、そんなこと教えたヤツ!

事情を話すと「いいよー 今日は時間あるし」
Sちゃんと会ったことも無いのに快諾 
こんなにいいヤツで喧嘩できるかな・・・
不安になりながら一緒にメトロに乗って蚤の市へ

会場に着くと
一足先に店に行っていたSちゃんが既に店のおじさん(50代)と大喧嘩
「ノノノノ!!」とか言ってもうSちゃんワナワナしてる
寒いのか怒ってるのかスクロール幅大きめで震えながら
「来週日本に帰るため、その引っ越しにあわせて配送をお願いしたのに届かなかった
 もうすべての荷物は部屋から引き払ってしまったので
 いまさら配送されても受け取れない お金返せ」
と主張するSちゃんに対し、
店のおじさん
「確かに商品を送れなかったのはオレの責任だが、
 商品が届いてないという電話をかけてこなかったお前も悪い
 だからお金は半分しか返さない」
と堂々と抗戦
そのまっすぐな瞳の意味が日本人には全然分からないYO!
とりあえず私は
日本語の達者なSちゃんとフランス語の達者なJ君にその場を任せ
外側からフレーフレー!!

J君が喧嘩通訳を始めて30分
途中からお金が返せない理由を
「今日は持ち合わせが無いからお金が返せない」
に変更したおじさんに
周囲のお店の人々が集まって来て後方援護
「こいつはこの蚤の市で一番いいヤツだ!」
「俺たちには友情がある!」
それ何の説明ーー!

そして1時間が経った頃
隣の店のおばあちゃん店主登場 
かなり強面 魔法使えそう 怒鳴られたら怖くて死んじゃいそう!
おばあちゃん「・・・私がお金を貸してやる」
おばあちゃん優しい人だった!
救世おばあちゃんの見守る中
おじさんは渋々全額を払い戻しへ
嬉しいよ!なんにもしてないけど!

$今日もパリで困ってます!

蚤の市を離れ、カフェで軽く打ち上げ
「いやー普通はお金返ってこないよー」
実は最初から諦めてたらしいJ君
「Sちゃんが震えてたのが良かったんだよー」
蚤の市トラブルはおばあちゃんの同情を誘うが吉です

$今日もパリで困ってます!

作戦会議でJ君と入ったノートルダム近くのずっと行きたかったカフェ
店内に蟻のマリオネットがぶら下がってて おとぎの国系 メルヘンー
本が沢山飾られてて読めるらしい 読まないけど
紅茶のお店なので紅茶を頼んだら
袋が長過ぎて皿に浸水
メルヘンを汚して帰ってきました

La Fourmi Ailee
8 rue du Fouarre 75005 Paris
Tel : 01 43 29 40 99


激しいランキングに参加しています
皆様のお陰でなんとかキープ出来てます!今日もお帰り前に1クリックおねがいいたしますー!


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください

GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら

コメント(10)

TITLE: 1. 無題
SECRET: 0
PASS:
Sさん、お金戻ってきてよかったね(^O^)/

外国で喧嘩交渉なんて、すごい!(◎_◎;)

TITLE: 2. 無題
SECRET: 0
PASS:
俺たちには友情がある、だの、イイ奴だ、とか、言われてもポカーン…ですね。てか、余計にムカつくし…。
蚤の市では買い物すべきじゃないのかな~とまで思ってしまいます。
でも、とりあえずお金戻ってきて、良かったですね!

TITLE: 3. 情、されど情!
SECRET: 0
PASS:
外国の人は情に左右されないって言われてますが
苦情を言う時は同情を誘えば何とかなるんですね。

Sちゃん、痛みに耐えて良く頑張った感動した!

んなわけで紅茶のカフェって何だかねぇ~。

TITLE: 4. 今回は
SECRET: 0
PASS:
外野でしたね

でもJ君を巻き込んだ
アイコさんの功績もあっての
全額返金達成したのかな、

紅茶は店の流儀なのか
ただ雑なだけなのか・・・

TITLE: 5. 蚤の市
SECRET: 0
PASS:
で何を買ったんかな?

TITLE: 6. Re:無題
SECRET: 0
PASS:
>マグカップさん
喧嘩って見てるだけだと楽しいですよねー

TITLE: 7. Re:無題
SECRET: 0
PASS:
>めるさん
ほんと、時々厄介なフランス人がいるみたいですが、
知るか!
諦めずに私は買い物します!

TITLE: 8. Re:情、されど情!
SECRET: 0
PASS:
>富士山さんさん
するどい。カフェじゃなかった!サロンドテ、でした!失礼しました!

TITLE: 9. Re:今回は
SECRET: 0
PASS:
>マサハルさん
感動してくれました?!
紅茶、多分浸しすぎました。1分くらいで取り出せば美しい感じだったはず。

TITLE: 10. Re:蚤の市
SECRET: 0
PASS:
>DA35mmさん
Sちゃんはテーブルセットです。私は底が抜けたポットしか買ったことが無いですー。

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ