入エジプト記 一日目

| コメント(6)

$今日もパリで困ってます!

休みを利用して
エジプトに行ってました
街はカイロ
ヨーロッパに住んでるからこそ行ける国へ行くべきだ、と
好奇心を抑えきれずついエジプトへ

周りで行ったことのある人から一言目には
「水がヤバい」
「街で物を食うな」
と下痢への注意を散々いただいたのですが
目下、下し中です
注意しても駄目な物は駄目、という人生の辛い一面を覗いた気がします
パリの薬局で「エジプトに行くんだけど」とだけ言ったら
瞬時にお姉さんが棚へ動き3つも薬を持って来て
「予防のため毎日飲むもの、下したときに飲むもの、更に痛みが伴うときに飲むもの」
熱心に説明しながら
薬の箱に直接ボールペンで飲む回数を書き込んじゃってるので断れない・・・
仕方なく笑顔で全部買ってエジプトへ
毎食事の前に手を消毒して
予防の薬を毎日飲んでたら意外と快調で「全部買わなくて良かったなー」
と言ってたら最終日、
帰るだけでもう何も食べないから、と薬を飲まなかったら
見事にエジプトエアー機内食でやられました
恐ろしきファラオの呪い!
そうでした、家に着くまでが遠足でした ごめんなさい!
もう水を通り越してバブリーな感じです
夜中熱でたし、エジプト旅行の醍醐味ですね!!!

$今日もパリで困ってます!
下痢の話は置いておいて
まず一日目
地球の歩き方を飛行機の中で読んで
「カエサルってエジプト人じゃなかったんだ・・・」
と衝撃の事実を知るなど
世界史受験だったのに砂のごとくエジプトの知識がこぼれ落ちきっており
油断しきってカイロ空港へ到着
出口を出たらすごい人数のエジプト人がこっちを見ていて
やべえ、ここ超アフリカ!超中東!
初めてピリっと緊張する

$今日もパリで困ってます!

日本語の出来るガイドさんを頼んでおいたし、と安心して日本人を捜すと
めちゃくちゃ見た目がエジプト人のおじさんが私の名前の紙を持っている
ジャパニーズガイが来るって言ってたのに・・・
名前、「井戸さん」って聞いてたけど
エジプト人の「イド」さんでした
エジプトの「おめでとう」みたいな意味だそうで
ずいぶんめでたい人と行動することに
イドさんとても明るく体力のありそうな人で
日本語、結構カタコト
口癖は
「なぜですから」
話し始めにも、疑問にも使う「なぜですから」
多分、「理由は」と言いたいっぽい、と最初の30分くらいで気付きました
27年間日本語を学んだというイドさん
ニコニコしながら一生懸命「なぜですから」って言うから
憎めないし直せない
気にしないようにがんばることにする

$今日もパリで困ってます!

で空港からホテルまで送ってもらい
ホテルでそのまま夕飯
やっぱりアフリカ暑い みんな外で食事や水タバコをおたのしみ
私も外のレストランでエジプトのビール「STELLA」を飲んで就寝
明日はエジプトで唯一はっきりと知っているピラミッドへ!


ランキングに参加しています!心優しい皆様!
今日も1日1クリックしてお帰りいただけますと、励みになります!
↓↓


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください

GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら

コメント(6)

TITLE: 1. 口癖の壁
SECRET: 0
PASS:
ぼんじゅー、アイコさん。
初めてコメントします。
いつも楽しく拝見してます。
会社で、電車の中で笑いこらえてます。

私の知り合いのフランス人Sさんの口癖は
「なんとか~」です。かなりの頻度で出ます。
たぶん「えっと~」のニュアンスで使ってます。
理解不可能な時は無視してます。

これかも楽しみにしてます。

TITLE: 2. 無題
SECRET: 0
PASS:
いいな~!!
人生一度は行ってみたい国、エジプト(^O^)/

日本にいる僕が、毎日下痢なのは、何の呪いなんでしょう?(笑)

TITLE: 3. えっ?ジープと?
SECRET: 0
PASS:
機内食にも気をつけないといけないって恐っ!

「井戸」って苗字の日本人っているのかしら?

TITLE: 4. 苦い薬ですか
SECRET: 0
PASS:
最終日の分が無いなら解りますが
取っておいても使い道の無い薬なら
飲むべきでしたね、
でもそこがアイコさんらしさかな?

ピラミッドいいな
見たいけど水が怖いか、

TITLE: 5. エジプト
SECRET: 0
PASS:
東南アジアでも中東の人が水タバコ吸ってるの見ますが、試せていないです。あいこさん、ブログネタにいかがですか?

TITLE: 6. 思い立ったが吉日
SECRET: 0
PASS:
明らかに

フランスからの方が近いエジプト!


ナイルな・・・(´ε`;)

ナイスな心がけですねぇ~\(・o・)/!


ピラミッドに加えて

ガイドの「イド」さんの口癖も

世界七不思議の番外編に

ノミネートしたい

そんなところですね(^ω^)

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ