パリ行かなくてもいいところ その2 ?郵便博物館?

| コメント(4)

$今日もパリで困ってます!

濃厚だったエジプト旅行を終え
フランスにいざ帰って来ると
レストランのお兄さんが呼んでも来ない
犬に微笑みかけてもそっぽを向かれる
あれ・・・みんな冷たい・・・?
もう慣れたつもりだったフランスのクールな側面に改めて傷心中
更に当たり前ですがエジプトより寒い
雨なんか降っちゃったりして
気持ちも塞ぎがち
家に居てはいけない!といつも以上に思ったりする訳ですが
そんな時でも
行かなくてもいいところがありますので張り切ってご紹介いたします!

今日ご紹介するのは
モンパルナスタワーの足下らへんにある
「郵便博物館」

$今日もパリで困ってます!

なんでここに行ったのか、それはいままでもこれからもミステリーなのですが
後ろ向きだけど体力ある友達のYちゃんと歩いているときに通りがかり
「あ、郵便博物館あるけど行っちゃう?」
「行っちゃいますか」
で入ったビル
基本はフランスの郵便のながーーーい歴史について展示されていて
衣装に自信があるのか
歴代の郵便局員の制服を来たマネキンがほうぼうに立っており
壁と壁の隙間に挟まっていたりして
毎度「わああ!」と叫びながら回る、緊張感持続型博物館です

予想通り
お客さんは私たちと先生に連れられた子どもたち
わーきゃーうるさいので追い越そうと試みるも
意外とサクサクすすむ子どもたちと中々離れられず
イライラすること請け合いです

$今日もパリで困ってます!

郵便の歴史についてビデオも放映されていたのですが
下着姿のおじさんがバレリーナ風に踊りながら説明したりして
なんだか基本ふざけている
社会科見学の子どもたちにどう説明するのか、気になるところ

$今日もパリで困ってます!

大きめの液晶の前に立つとカメラに自分が映し出され
昔の郵便局員の制服の絵が被せられ 来ているかのように見えるという
ハイテク体験型マシンも置いてありましたが 残念ながら1台
ズームイン朝みたいに子どもたちと画面奪い合い
画面取り合戦に勝利したYちゃん、なんじゃこりゃ、の顔です

ああ、社会科見学で行った工場とか、退屈で手持ち無沙汰だったな
という幼少時の感覚を思い出したい方におすすめです

Musee de la Poste【郵便博物館】
34, bd de Vaugirard 75015 Paris


ランキングに参加しています!心優しい皆様!
エジプトに行っている間にランキングが落ちている!王家の怒りでしょうか・・・
今日も1日1クリックしてお帰りいただけますと、励みになります!
↓↓


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください

GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら

コメント(4)

TITLE: 1. 無題
SECRET: 0
PASS:
>下着姿のおじさんがバレリーナ風に踊りながら説明したりして
なんだか基本ふざけている

博物館が
「楽しく説明しよう!!」という
努力の結晶なんでしょう・・・ww

TITLE: 2. Yさん素敵なかたですね。
SECRET: 0
PASS:
日本にも郵便博物館あったかなぁ~!?

コメントを書きながら検索してみたら・・・あったわ

それにしてもYさんノリが良いじゃないですか!

ってなわけで惚れてまうやろぉ~!

TITLE: 3. 郵便博物館行っちゃますか?
SECRET: 0
PASS:
行かなきゃ「つまんんさ」が解んないもんね。学校では下見も有るけど、つまんないから行こうなのかな?

TITLE: 4. 基本そんなもんでしょう
SECRET: 0
PASS:
な所に入って
あ、やっぱり を楽しくブログにするの
アイコさん得意ですね、

読んでると楽しくて
ちょっと得した気分になれますよ、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ