日本愛

| コメント(3)

$今日もパリで困ってます!

もうこれで最後にしたいソー公園に、また花見に行ってきました
激寒&雨もちらつく中
今日行ったのは
日本が大好きなフランス人とフランスに住む日本人のコミュニティの花見

$今日もパリで困ってます!

そもそも語学学校の生徒同士の口コミや
Facebook上で見つけたこの集まり
最初はフランス語の勉強になるかも、と時々顔を出していたのですが
ここにいたフランス人たちが想像以上に日本語が達者なのと
日本への愛が異様に深く、イマイチ理解が出来なかったので
定期的に顔を出してみることに
大体、私の話をこんなに真剣に、嬉しそうに聞いてくれる人なんて
日本じゃいないね!

今日初めて会った日本への愛が深いフランス人
ベンジャミン

$今日もパリで困ってます!

まちがえたセバスチャンでした

職業は先生
フランスに住んでる日本人の子どもに漢字を教える仕事だそうです
3度の飯より日本の漢字が好きで
今最も好きな漢字は「ちゃわん」の「わん」とのこと
「へー」と適当に返してたら
「わんには2つありますよね?
 木で出来てる『わん』は『椀』で
 磁器で出来てる『わん』は『碗』ですよね?」
そうでしたか・・・・

そして2人目
アフリカ生まれ、パリ育ちのマキシム

$今日もパリで困ってます!

「大阪がスキ
 日本のヤキュウがスキ
 日本が大好き イチバンスキ ココロノクニ、ニホン」
酔っぱらってずっとこのフレーズを繰り返し言ってたマキシム
このタイガースユニフォーム以外に
ジャイアンツ
ドラゴンズ
を持っているそうで、
「早く全部のチームのユニフォームが欲しい」とのこと
毎年お金を貯めては必ず一回日本に行ってるマキシム
こっちのディズニーランドで勤務中です
「タブンショウライニホンニスンデル」
夢がいっぱいのマキシムでした

沢山の桜の下に
右も左も無数の日本人の集団
湧き出てくるような在仏日本人 
日本人ばっかりできりがねえ、と眺めていると奥に発見した

$今日もパリで困ってます!

コスプレしたフランス人の集団
NARUTOやワンピースなどのコスプレが多い中
我らが世代、ドラゴンボールの
ぽっちゃりした孫悟空さんも!
君にキン斗雲は無理です、日本人代表として断言させていただく!


激しいランキングに参加しています
皆様のお陰でなんとか競っております!今日もお帰り前に1クリックおねがいいたしますー!


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください

GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら

コメント(3)

TITLE: 1. 無題
SECRET: 0
PASS:
一枚目の写真、あいこさんとってもいい笑顔ですよ~(^O^)/

いつかあいこさんとゆ~っくりお話しができるときがあるといいな~って思ってますよ☆

きんとうんは筋斗雲と書きます☆
この言葉、ときどき使うので、メモリーに入れてあります(笑)

TITLE: 2. 桜・佐倉・・
SECRET: 0
PASS:
肩組んじゃってアイコさんラブラブねぇ~。
ご主人が嫉妬しちゃうじゃあ~りませんか!

マキシムさんって本当に阪神の助っ人
外国人選手みたいな風格がありますのぉ~

TITLE: 3. 深く
SECRET: 0
PASS:
日本を愛してくれている事に感謝ですと
フランス語でお伝えください、

筋斗雲は心の綺麗な人だけが乗れるので
私は絶対乗れませんな、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ