フランスですし職人になる

| コメント(4)

$今日もパリで困ってます!

以前、パリ熊本県人会に忍び込んでから行っていなかった
パリ16区にある本格寿司屋さん
comme des poissons
バレリーナのお友達に誘われ初めてちゃんとお客さんとして行ってきました

お客は我々以外フランス人でカウンター全部埋まっており
ほとんどのお客が頼んでいるのが
「らんらん丼」
どんだけ陽気な丼ぶりが出てくるのかと思ったら
出て来たのは漬け丼
フランス人がわさびが苦手だから、とわさびを除いて、
代わりにごま油をきかせた味つけ
フランス人に媚びちまってこの店は大和魂を忘れやがったな!
・・・ってうまいじゃないか・・・らんらんらーん!

握ってくれている大将は日本人で50代男性
目の前に日本人が座ってもへらへらしたり不必要に話しかけたりしない 無口!
オレ不器用ですから高倉健風情を漂わせている
いかにもな頑固寿司職人さん風
大将「オレはフランス語なんか喋らねえよ」
弟子1「大将、それは困りますよ~そこをなんとかお願いしますって!」
弟子2「ホント頑固なんだから・・・」
弟子1「バカ、お前大将に聞こえてるぞ!地獄耳なんだから」
大将「お前ら無駄話してないで仕込みしろ!」
など弟子たちを困らせてたりするのかな・・・と想像膨らむばかり

しばらくすると
食べ終わったフランス人客に大将が何か言っているのが聞こえてきて
よく耳を澄ますと
「・・・メルシッ」
大将、低め太めの声でかっこよくメルシー 
こんな切れのいいメルシー初めて聞きました 
フランス語は流暢な様子で
フランス人のお客さんから食べ方の順番など聞かれても
阿部寛みたいな声で丁寧に教えている大将
無愛想だけど寿司の愛に溢れている人なんだなー
ちょっとめんどくさそうなので話しかけるのはよそう、と
目の前の丼とビールを楽しむことに

$今日もパリで困ってます!

「やっぱりビールは日本のビールだね!」
とキリンビールを飲んでいたら
「それ、ドイツで作ってますけどね」
大将から低い声でぼそっと会話に参戦 
缶をよく見てみるとドイツ製のキリンビールでした
そんなことより
なんだ大将、話したかったんじゃん 照れ屋さんだなー このこのー

その後も「おいしいすし飯の炊き方」から「フランス人が本当に一番住みたい都市」まで
大将は次から次へと会話ネタも提供してくれて
最後には
「実は、ボク寿司教室やってましてね・・・」
なんでもパリで毎週「寿司の握り」「巻物」「魚のさばき」の3つのコースで
フランス人相手に教室を開いているとのこと
毎週盛況で 既に何千人単位の卒業生が居るとか
時々日本人のマダムが混ざっていることもあり
「一度見に来たら?」
はい!
前回、フランス料理教室で挫折しましたが めでたく次の目標設定完了
やっぱり日本人は和食じゃないとね!
日本で学べば良かったじゃないか、日本出て行かなくても良かったじゃないか
なんて正論は一切受け付けません

comme des poissons
24 Rue de la Tour 75016 Paris
01 45 20 70 37
※この日、大将は助っ人でお店に来ていらっしゃった模様です 

激しいランキングに参加しています ちょっぴり数が増えて来ました~
みなさまありがとうございます!今日もお帰り前に1クリックおねがいいたしますー!


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください

GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら

コメント(4)

TITLE: 1. おっ。
SECRET: 0
PASS:
フランスガールになっている!
久しぶりに写真を見たら、美しくなっておりますね。
あっ。申し遅れましたが、宮脇です。笑

TITLE: 2. なんですか大将!
SECRET: 0
PASS:
ボクも大将風に言いましょう!

アイコさん、いつも面白いブログを我々
読者に提供してくれて ・・・メルシーボク!

んなわけで寿司教室サボっちゃ駄目よぉ~!

TITLE: 3. うまい寿司と上手い話
SECRET: 0
PASS:
なんだかんだで教室の勧誘ですか、

フランスで習う寿司
これぞアイコさん流?

少しでも身に付く事を
お励みください、

TITLE: 4. メルシー
SECRET: 0
PASS:
メルシーはママの味~かと思ってた。

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ