回転パンダ

| コメント(4)

$今日もパリで困ってます!

昼ご飯にそうめん食べようとして
ぼっこぼこに沸騰したお湯を誤って手の甲にこぼして火傷しました
アツ!!!と思ったけどしっかりそうめんは守って
食べ物無駄にしないで偉いわー 主婦って感じだわー
と誰も褒めてくれないので自分で唱えながら
手を水に浸しながらちゃんとそうめん食べました 痛い

もう学校行くの辞めちゃおうかな、と10回くらい思ったのですが
最近いつも私を待ってくれている中国人・台湾人のクラスメイトを思い浮かべ
昨日は箱のアイスを3人で買って分け合って食べたな・・・
一昨日は電車で窓の外を眺めながらクッキーを食べたな・・・
など食べてばかりの思い出を思い出し
重い腰を上げて学校へ
いつものように先生に「オーララー(ありゃまあ的な)アイコー」連発させ
放課後3人で・・・

$今日もパリで困ってます!

また公園!
そんな公園興味ないYO!
しかもまたこないだ見たのと同じ、生命力過多の桜

$今日もパリで困ってます!

今日行ったのは5区
jardan des plantes
植物園です
もう花びら重すぎて枝が悲鳴を上げてます

反対側を見ると

$今日もパリで困ってます!

白い桜もありました
雰囲気的には日本のものに近いけど背が低め

$今日もパリで困ってます!

ベコニアだっけ?
こんなにお花の写真を撮っちゃって可愛いわー私

奥を眺めると博物館らしきものが見え
隣を見ると特に楽しそうでもないクラスメイト
あれ、公園は好きだけど花好きじゃなかったんだ?
そこらへんの微妙な心の動きは片言で伝えられない間柄です
すれ違う心・・・
中国四千年の特効薬など教えてもらおうと
「今朝やけどした」と言ってみると
「しょうゆでも塗っておけば」
中国ジョーク!難しい!
広がる溝・・・

写真は公園の奥にあったメリーゴーランド
同じ敷地内にある博物館にちなんで
馬以外の動物が回っており
中にパンダを発見し
「ちょっと!中国人だしパンダ乗りなよ!」
強引に乗らせようとする日本人と台湾人
「えー、小さすぎて乗れない」
嫌がる中国人
サイズの大きいティラノサウルスと象なら乗れるんじゃないか、と作戦を練っていると
子どもたちがティラノサウルスと象奪い合い
譲るしか無いね・・・
がっかりする台湾人と日本人 ほっとする中国人

jardin des plantes
57 rue Cuvier, 2 rue Buffon,
36 rue Geoffroy-Saint-Hilaire, place Valhubert 75005 Paris

そんなカタコトコミュニケーションの難しさを痛感しているクラスメイトを
明日家に呼ぶことにしました 
このまま没コミュニケーションのまま学校が終わったら
なんのためのソルボンヌか!(フランス語のため)
金返せこの野郎!
となるに違いない、と思い立ち
クラスメイトたちに
「パーティするから来ない?」
と言って回ったら
「何のパーティ?」
とみんなしつこく質問 
パーティって理由が居るんだ・・・知らなかった
「春のパン祭」
って言ってもみんな分かってくれないし 
ほんと、明日我が家に何回沈黙が訪れるのか!
そもそも、みんなちゃんと来るのか!
心配で眠れないわー


激しいランキングに参加しています
皆様のお陰でなんとか競っております!今日もお帰り前に1クリックおねがいいたしますー!


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください

GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら

コメント(4)

TITLE: 1. パンダと
SECRET: 0
PASS:
以前は騎乗位の乗り物を見つけたようだけど、今度はパンダと向かい合って乗ったら座位だね。

TITLE: 2. オーララー!
SECRET: 0
PASS:
ボクが褒めます!食べ物大事にして本当に偉いわ!

でも火傷に醤油を塗るっつ~ジョークは
どうあがいても褒めることができないわね!

パーティの理由・・・・アイコさんの旧姓が
「吉野」だから「吉野家」にあやかって牛丼祭!

これで行きましょう!!

TITLE: 3. たしかに過多だ!
SECRET: 0
PASS:
違う花みたいですね、

微妙なアジア同盟を深めるか壊すか
パーティ頑張って盛り上げてください

TITLE: 4. 無題
SECRET: 0
PASS:
このメリーゴーランド、色んな動物がまわっているね~。

しかし、統一性が全くない(笑)

やけどは落ち着きましたか?

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ