カタコトソワレー

| コメント(5)

$今日もパリで困ってます!

語も英語も日本語も喋れない人々とするパーティ
「カタコトナイト」フランス語に直すと「カタコトソワレ」
終了しました

参加国籍は
日本、中国、台湾、ウクライナ、イタリア、フランス
共通言語、フランス語
クラスメイトの他に、つい日本語も話せるフランス人に来てもらい
通訳として活躍してもらいました

私が用意したメニューは
手巻き寿司
かき揚げ
で中国人のクラスメイトが作った
青島風チャーハン
でした

手巻き寿司の具は
フランス人大好きサーモンの刺身
マグロの刺身
ツナマヨ
カニカマ
キュウリ
そして満を持しての
納豆

ものすごい注目を浴びた納豆
「これ腐ってるよ!」の反応も想定外 そうそう、腐ってるんだよ 糸だって引くよ、と
「それを激しく混ぜろ」
と言うとなんだかみんな嬉しそうに混ぜてました
写真取られまくりの納豆は
「靴下の臭いがする」と大評判で
その結果、ほとんど手つかず!
やー全部予想通り
明日食うよ、靴下の臭いのそれ!

$今日もパリで困ってます!

ウクライナ人のビクトリアが持って来てくれた
「サプライズサンドイッチ」
一つのパンからできたサンドイッチの中身が全部違う、というサンドイッチで
ビクトリアの顔を立てるため
全員でビックリした体を装ったのですが
日本の「腰を抜かすほどおいしい」に対応する表現として
台湾は「眼鏡が落ちるほどおいしい」があって
中国は「あごが外れるほどおいしい」になるそうで
それを聞いた日本語がわかるフランス人が
「あごがしゃくれるほど?」
と聞き間違いをしていて
そこにいた日本人全員で
それは違う、しゃくれるというのはこういうことだ、と実際に見せてやりました
それを見たフランス人が「あ!それはアントニオ猪木だね!」
世界共通シャクレ
猪木さん、ありがとうございます!
しかもイタリア人のアントニオが「なになに?」呼ばれたみたいになってて
説明が面倒だったのでほっときました


激しいランキングに参加しています
皆様のお陰でなんとか競っております!今日もお帰り前に1クリックおねがいいたしますー!


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください

GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら

コメント(5)

TITLE: 1. 無題
SECRET: 0
PASS:
「靴下の臭いがする」もの、
それって今日中に食べないと明日はカリカリの乾燥豆になっているよ~!!(笑)

TITLE: 2. 納豆売ってるのね。
SECRET: 0
PASS:
外国の人から見れば納豆はおかしな食べ物よね。

腰を抜かすほどおいしいって表現ありましたっけ?
ほっぺたが落ちそうな位おいしいって表現では?

あごのしゃくれって高い手術代を払えば治るらしいですよ。

TITLE: 3. 納豆は健康食品ですよ
SECRET: 0
PASS:
私は、東京で大学生活を送るようになって、初めて納豆をたべました(ずいぶん昔の話でごめんなさい)。 昔は納豆は西日本では食べなかったのです。 でも、今や納豆は日本全国で食べるようになっているのです。 それは、健康にとても良いからです。 納豆は大豆と納豆菌で出来ています。 納豆菌は乳酸菌と同じ、つまりヨーグルトと同じなのです。 また、大豆のイソフラボンは身体に非常に良いのです。
この点をフランス人にも説明してはどうでしょうか? ごめんなさい! ちょっと、真面目すぎましたね。 
  / スペクター

TITLE: 4. 東洋人
SECRET: 0
PASS:
恐らく一番左が中国人、真ん中奥が台湾人、あいこさんと一番手前が日本人では?

TITLE: 5. 匂いは慣れで
SECRET: 0
PASS:
気にならなくなるのもだから
以前のイワシの缶詰も・・・

しゃくれで猪木がフランス人から
出てくるとは凄いな、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ