パリ春休みスペシャル

| コメント(4)

$今日もパリで困ってます!

明日から学校が春休み
前日、先生から
「最後の日は授業なし!でも、各国の料理をもってきてね!」
 みなさんの国の郷土料理は何ですか?」
中国人「一言で言えない」
スウェーデン「イモ」
ギリシャ「イモ」
ウクライナ「イモ」
ブラジル「アズキ」
アメリカ人「・・・・チーズバーガー・・・」
顔真っ赤にして恥ずかしそう!かわいそう!
日本代表、私「米と・・・・」
先生「魚よね?」
私「はい・・・魚です」
寿司プレッシャーに負けたー

ということで
各国の生徒たちが郷土料理を持ってきました

$今日もパリで困ってます!

台湾人のPちゃんが持って来たのは
韓国の冷凍餃子

「味見した?」と聞くと
「いやしてない」
キムチ入ってたら嘘ばれるよ!

$今日もパリで困ってます!

中国人のSくんが配って歩いているのは
鴨の舌
みんな「ありがとう!」と受け取っておきながら
彼が見てないところでそっと皿に戻すという大人の優しさ
食べてみると、甘めのジャーキーがやたら骨っぽい 若干グロめで後悔
じっとS君に見られていたので
「ありがとう、おいしいよ!」と大人の対応をすると
お土産として沢山手渡してくれました さて誰に渡そうかな・・・

私が作ったのは

$今日もパリで困ってます!

寿司太郎大先生のお力を借りて
手まり寿司「スシボール」と説明
「なんで魚が乗ってないの?」
「なんで三角形じゃないの?」
「中に何も入ってない!」
議論を巻き起こし
これはオニギリじゃないし、普通家でにぎり寿司は作らない
と説明するのは面倒だったので
「日本人は桜の下でコレを食べるんだ」を一括説明
みんな桜というワードに日本を感じて満足そうでした
良かった良かった

$今日もパリで困ってます!

パーティなのにお酒はほとんどなく
何をして盛り上がればいいんだい、とふてくされてる私を尻目に
盛り上がってる一角

$今日もパリで困ってます!

これ、もう名前も知らない
何度聞いても忘れる 卓上サッカーゲーム
アメリカ人もブラジル人も「みんなで集まるといつもやるよ!」
かなりメジャーな遊びらしいです
お姉さんはお酒が浴びるほど飲みたいんだなー

ちなみにアメリカ人の女の子が持って来たのは
ペプシとファンタ
でした
うん、郷土感じる感じる!

開始から3時間後、ボンバカンス!と言い合ってお開きとなり
飲み足りない私は中国人たちとカフェでビールを飲んで、
ソルボンヌ春学期前期終了小さな打ち上げ 
そうだなー 前期は、フランス語より中国語沢山聞いたかなー

激しいランキングに参加しています
皆様のお陰でなんとかキープ出来てます!今日もお帰り前に1クリックおねがいいたしますー!


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください

GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら

コメント(4)

TITLE: 1. 鴨の舌、食べてみたい。
SECRET: 0
PASS:
台湾といえば小籠包ですよね。。。

こういうパーティーにボクが参加するとしたら、
日本代表の料理として米粉パンを持って行くわ!

米粉パン食べたことあります?

TITLE: 2. 無題
SECRET: 0
PASS:
>「日本人は桜の下でコレを食べるんだ」

なるほど!寿司太郎先生ですね。いいアイディアだ~_φ(・_・メモメモ☆

TITLE: 3. 素人に
SECRET: 0
PASS:
生魚料理を望むとは
どんな胃袋してるのだろうね

後期は中国語よりフランス語を聞こう

TITLE: 4. 寿司期待されても
SECRET: 0
PASS:
生で食べられる魚を調達するのは無理そうだから、次回はだし巻き玉子と蟹缶がいいんじゃない?

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ