Le Jardin Japonais ー森で日本イベントー

| コメント(4)

今日もパリで困ってます!

あれは一ヶ月前
ブーローニュの森で日本のイベントがやっているというのを聞いて
思っていたよりも日本関連のイベントが多くて
無視しようかな、いやでも行くべきかな、いやでもフランス人向けだし(当たり前)、でも行くべきか・・・
と逡巡してたら最終日に!
夜にはセクシーなお姉さん、セクシーなお姉さんを装ったお兄さんがいっぱいいるという
ブーローニュの森ということだし
一度は行ってみるか・・・と重い腰を上げて行ってみました
「le jardin japonais」
直訳するとー 日本の公園

会場となったのは
森の中にあるアクリマタシオン公園
昼はセクシーさはなく(強いて言えば私くらいでしょうか)
入場料3ユーロくらいで
子どもも動物もおおはしゃぎ
子どもはハトとクジャクを追いかけ回し
ハトに混じって七面鳥がパンの取り合いをしておりました

今日もパリで困ってます!

赤い鳥居からスタートして日本関連出店がいっぱい
お店の人はほとんど日本人でお客は日本人1割に満たず
京都や沖縄、熊本など地域別に出店があるほかには

今日もパリで困ってます!

指圧、行列
和服を着てマッサージしているお姉さんも居て
実はセクシー指圧だったりして、と妄想しながら通り過ぎ

今日もパリで困ってます!

たこ焼き
ものすごい列の中に、
日本語を話すフランス人の会にいるギオーム発見
彼が日本を好きになったきっかけは
柔道と空手 そしてAKB48
もう全然ついて行けない位にAKB(フランスではアーカーベー)のユニット分けを教えてくれる彼
今日はいかつい顔した空手の先生とたこ焼きに行列中でした

今日もパリで困ってます!

そして人だかりが出来ていたお茶コーナー

今日もパリで困ってます!

結構な御点前を頂いたフランス人がどんな顔をするのかじっと観察していると
全員飲んだ瞬間
「??」顔で 
底をじっと見たり 隣の人の顔を覗き込んだり
結構な御点前はそう簡単な味じゃない様子

今日もパリで困ってます!

日本企業の展示もあり
HONDAは
なぜか渋谷交差点の写真パネルの前にバイク
それに乗りたがるフランス人子どもたち
入れ替わり立ち替わり奪い合いで写真撮影 
渋谷人気なのか、バイク人気なのか
とりあえず君たちかわいいからしばらく渋谷交差点には来ないでほしい

今日もパリで困ってます!

公園の奥には
羊を連れてハトに乗られている偉そうな人の銅像が鯉のぼりに取り囲まれ
ムツゴロウさん並みに動物に愛され中

今日もパリで困ってます!

会場の奥にある建物では
東日本大震災の写真展があり
ひっきりなしにフランス人が入場
ありがたい光景にじんわり 

今日もパリで困ってます!

ステージでは
時間ごとに日本の伝統芸能が披露されており
舞妓さんによる帯まき体験講座や剣舞
5分位見ていたらちょっとソワソワキョロキョロしてしまう情けない日本人の私!
それに比べて
ステージ脇で剣舞を前のめりで写真撮影しているフランス人
ありがたいねえー
よく見ると

今日もパリで困ってます!

ステージの隙間をどうにか探し出してカメラを突っ込んでいる
この人の熱の入り方は尋常じゃない!と思ったら

今日もパリで困ってます!

ヒトシ!!
日本イベントでは100パー会えるヒトシ
今日は顔に竜のペイントしてご登場です どうやら客ではなく
「今月はここの手伝いをしているんだ!」
「今日はあそこに歩いている七面鳥を食べようと思ってるんだ、なんてね!アッハッハ!」
フランスジョーク!
いったいどんな生活をしているんだかわからないけどいつもありがとう!


ランキングに参加しています
こんなブログに来て頂いてありがとうございます!
今日も1日1クリックしてお帰りいただけますと、励みになります!
↓↓


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら

コメント(4)

TITLE: 1. 無題
SECRET: 0
PASS:
ムツゴロウ!!!・・・な銅像に思わず


ぷぷぷっ

吹き出してしまいました~~~

TITLE: 2. ヒトシ
SECRET: 0
PASS:
お?そのたぐいの名前外国では人気ですか?
私は日本人とどっかのハーフの子でヒサシというのを知っています。
ヒサシは割り箸を携帯しており、
「僕、ヒサシ、これオハシ」がてっぱんネタでした。

TITLE: 3. ヒトシって本当に日本通ね
SECRET: 0
PASS:
和服着た美人女性がマッサージ?

こ・これはもしやボクにとって最適の・・・・

なぜ銅像が鯉のぼりに取り囲まれているのか
アイコさんの見解をお教えくだしゃ~い!!

TITLE: 4. この手のイベントは
SECRET: 0
PASS:
現地の人のイメージで
なんじゃそれのブースが多そうですな、

「よいではないか~」の
帯とき講座じゃなくてよかった、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ