フライデーチャイナタウン@パリ中華街

| コメント(4)

今日もパリで困ってます!

本日ソルボンヌ語学学校、テスト一個目終了しました

「フランスの地理・文化」
半分点数で単位取得なのですが
授業をサボる、出席してもいつのまにか寝てる、を繰り返し
あ、レジュメもどっかいっちゃった!
よし、潔くテスト受けるのやめよう!
と思っていたらテスト前日若旦那にバレ
自宅軟禁、監視下のもと
「遊びたい!遊びたい!」と叫びながら
台湾人の友達からゲットしたフランス語の35枚のレジュメを読みました
おえええ
一体何時間かかったんだ せっかくパリに居るのに部屋に居るなんて!きー!

ギリギリまでソルボンヌ近くのカフェで勉強し、
会場の大教室にいくと
いつもの何倍もの生徒 
緊張しながら入り口で問題用紙を受け取り
指示通り一つずつ席を空け座り待っていると
いつまでたっても開始の合図なし
監視員も先生も誘導に集中してぜーんぜん席を見ない
かつてこんなにカンニングし放題なテストがあっただろうか、いやない
そして前に座ってる女の子の写しっぷりパネエ
私も見たい!でも隣の友達から軽蔑されたら嫌だ!見たい!嫌だ!
逡巡しているうちに
やっと監視員の若いフランス人男性がが女の子に気づき
「マドモワゼール!マドモワゼール!」
色男優しく注意
とりあえず良かった良かった

出来映えはー 二言で言うと
一夜漬けにしては健闘したね!でも漬けが甘かったね!

一昨日まではやる気が無かったくせに
いざ出来なかったとなると
夕食を作る気がすっかり失せたので
パリの中華街、ベルヴィルの評判がいい餃子屋さんへ

今日もパリで困ってます!

日本の中華街よりも
ゴミいっぱい、怖い人いっぱい、でも愛想はなしのストリート
でもなんか落ち着くわー

評判の餃子屋さんは
席が15人分くらいの小さい店で
夜8時には満席
中国語のメニューを見ながら中国人の若い店員さんに
フランス語でおすすめを聞いて注文 
お互いに片言なので店員さんにシンパシーを感じ
若い女の子のフランス人客から店員さんが
「何いってるかわからない」とか言われてるのを見て胸が痛い!
君ら餃子作れんのか!君ら豚ひき肉売ってんの見たことあんのか!
餃子で繋がるアジアの心

今日もパリで困ってます!

こちら水餃子
焼きも水もうまいーーーーー 
豚肉餃子、豚肉ピーマン餃子が特に素晴らしい
皮が日本の餃子より厚くてスープがしっかり包まれており
臭みもなし
10個で4ユーロ
100個持ち帰りで20ユーロ 狂気ランプ!
パリで食べた餃子で一番好きだ!君が好きだ!

Ravioli Chinois Nord Est?「北東餃子」
11 Rue Civiale
75020 Paris
01 75 50 88 03

今日もパリで困ってます!

青島ピールと食べた餃子20個を消化すべく
2駅分歩いて
アメリが石投げてたサンマルタン運河を覗き
川辺でビールを箱買いして浮かれてる若者たちを嫉妬しながら
帰ってきました
なんてったってテストあと3回もあるからねー

図らずもフライデーをチャイナタウンで過ごしたので昭和の名曲をBGMに
肩にぶつかるジンガイ~ 

テスト前だけどランキングに参加しています!
今日もクリック御願いします!


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら

コメント(4)

TITLE: 1. 無題
SECRET: 0
PASS:
テスト1日目、お疲れ様でした(^O^)/
餃子食べたくなった~☆

TITLE: 2. 名前が・・・
SECRET: 0
PASS:
フライデー
チャイナ タウン・・・
誰だっけ?

思い出せないから川柳で問いかけてみました(・_・)

系統はわかるんですけどね。
どうもすいません(・_・)ゞ

TITLE: 3. 60点はとれそう?
SECRET: 0
PASS:
カンニングし放題って・・・・良い響き。

ボクは「一夜漬けの鬼」と言われた男よ!
一夜漬けでオール5なんて簡単だわよ。

フランスで中華って何か違和感ありすぎ。

TITLE: 4. さすがに
SECRET: 0
PASS:
優しい若旦那さんも
堪忍袋がギリギリですか、

美味しい物食べて
あと3回乗り切ってください
出来れば単位取得を、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ