フランス大統領選@パリ

| コメント(5)

今日もパリで困ってます!

バスティーユ広場は新大統領の誕生が嬉しくて仕方が無い人たちでぎゅうぎゅう
ライブステージもあり、歌手熱唱、若者大盛り上がり!
まさしく歴史的な日!
なのに私、1日ひたすらご飯食べてた!しまったー!

日本人の舞台衣装デザイナーさんのうちにお呼ばれして
沢山日本人が集まってご飯を食べている間
誰かがテレビを付けて
「あと2時間!」みたいなカウントダウンは始まった場面を見たのですが
その後気がついたら
街中の自動車がフランス国旗を掲げながらクラクションをガンガン鳴らして
メトロに乗ったら若者たちが車両内でピョンピョン跳ねながら合唱しており
どうやら大統領変わったらしい・・・と気づき

$今日もパリで困ってます!

クラクションも、若者たちのかけ声は
運動会の応援の「フレッフレッ赤組ー!」のタン・タン・タタタンの譜割り
よく聞くと
「フランっ・ソワっ・プレジデンっ」
でした
「バイバイ サルコー」版もある模様

街中やホームでも
若者たちが奇声を上げ、フォーフォー言って
すれ違い様に知らない人と意気投合してワオワオ言っている
嬉しそうだけど狂気に満ちた感じが
日韓ワールドカップ試合後の渋谷ハチ公前でした
みんなそんなに嬉しいんだねえー でもお姉さん怖いー
おとなしく友達の家に移動してテレビ特番を見ることに

発見としては
市民にもみくちゃにされている大統領を狙ったカメラさんが
一緒にもみくちゃにされて画面がまっ暗になってたり
急いでスタジオに画面を戻したら二人くらいカメラの前を歩いてたり
番組構成は生感たっぷりのダルダル

今日もパリで困ってます!

大統領になったオランドさん、
演説後のBGMはアコーディオンでした

今日もパリで困ってます!

コメンテーターが怪しいファッションのおじさん
ジャバザハット似でした

今日もパリで困ってます!

入れ替わりで出て来たアジア人風のコメンテーターは
真面目に喋ってるのに画面の半分で似顔絵を描かれてました

今日のところはコレくらいで勘弁してください!


ランキングに参加しています
ゴールデンウイークに入ったというのに、こんなブログに来て頂いてありがとうございます!
今日も1日1クリックしてお帰りいただけますと、励みになります!
↓↓


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら

コメント(5)

TITLE: 1. 無題
SECRET: 0
PASS:
大統領がかわると、
国民のみなさんは、期待を
拍手喝采とクラクションにして
あらわすのですね。

総理大臣がかわったとこで
なんの期待もしない国に住んでいる僕としては
うらやましく思える。

TITLE: 2. 腹が減っては!
SECRET: 0
PASS:
若者たちがこんなに熱狂するって・・・・
日本の選挙ではまずありえないわねぇ・・・・

このアジア人風のコメンテーターさんに
ボクの似顔絵を書いてもらいたいなぁ~

TITLE: 3. フランス大統領
SECRET: 0
PASS:
やっぱり国民投票させれば盛り上がるべ。

TITLE: 4. 今後の動向
SECRET: 0
PASS:
日本のマーケットも

敏感に反応してました(´ε`;)


期待していいのか

期待しないほうがいいのか

なんだかそんな雰囲気ですね


あ、

アジア人風のコメンテーターさん

パッと見

流通ジャーナリストの金子さん?

フジTVの軽部さん?


もうど~でもよくなってきました(´ε`;)

TITLE: 5. 大騒ぎでも
SECRET: 0
PASS:
お祭りじゃないから
一緒には盛り上がれませんよね、

コメンテーターが怪しそうなのは
同じですな、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ