ナイトミュージアム

| コメント(2)

今日もパリで困ってます!

昨日行われた
「la nuit des musee」(夜の博物館)
パリだけじゃなくてヨーロッパ中でやっていたみたいです

その昔、父に好きだと言ったら「いい加減大人になれ」と怒られた
映画「ナイトミュージアム」

こんなんかな!とワクワクしながら
向かったのはオルセー美術館
最近改装したてなので綺麗であろうという予想のもと
いそいそ18:30スタート時間ぴったりに到着
雨の中すごい行列
なんてったってタダ!

そして中に入り
誰も知らない名画たちの夜の表情は・・・

$今日もパリで困ってます!

いつもと特に変わりませんでした
8時でこの明るさ、計算外
フランスの人はこれでも夜と言うつもりなのか!

悔しいので
夜中に動き出してほしい作品を探すと

$今日もパリで困ってます!

リアルなワニさんとビックリ顔の裸婦
動いたら下の人相当ピンチだねー

$今日もパリで困ってます!

多分大天使ミカエルさん
いやー凛々しいねー 動いてほしいねー イケメンだねー

無理矢理妄想してテンションあげを試みるも失敗
暗くなってから出直そう・・・・

最後はいつもの

$今日もパリで困ってます!

トイレチェック
なんでトイレは改装しないんだ!館長出てこい!
この国の人はアートとか美しさを追求するのにトイレに関心がいかないのねー


$今日もパリで困ってます!

そして
夜中の12時に入ったのはポンピドゥセンター
エスカレーターを最上階まで上るとキレイな眺めが広がって
その中央には

$今日もパリで困ってます!

もはやパリ市民から感動してもらえなくなった
正時のキラキラ仕様エッフェル塔
『ワー!』とか言ってるの私だけでした 恥ずかしい30歳
足を奥に進め
やっと暗くなった美術館を見れると思いましたが

$今日もパリで困ってます!

当たり前ですが電気で明るかったです
ですよねー

サルサのせいで腰痛勃発してほとんどベンチを暖めてましたが
とりあえずここでも
動き出してほしい人捜し

$今日もパリで困ってます!

ポローン
映画だったら
主人公にアドバイスを与える役

$今日もパリで困ってます!

すぐやられるタイプの敵キャラクター

動き出しそう系が見たかったなら
美術館じゃなくて博物館に行けばよかったな、と
気がついた帰り道

$今日もパリで困ってます!

上から見たポンピドゥセンター前の広場
「投票せよ」
こないだの選挙の消し忘れ
観光客が山ほど来る美術館から見えて残念でした


腰グラグラだけどランキングに参加しています!
今日もクリック御願いします!


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら

コメント(2)

TITLE: 1. ボクは大人になれないの!
SECRET: 0
PASS:
青い人って本当にポローンしてますね・・・・

トイレを改装しないのはそのトイレが美術品だからかな?

TITLE: 2. ナイトミュージアム目線で
SECRET: 0
PASS:
行くならたしかに博物館だね、

でも一体づつキャラ付けしてくのは
面白い見方ですね、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ