ラブレターフロムフランス

| コメント(2)

今日もパリで困ってます!

卒業試験を二週間後に控え
先生のピリピリムードはんぱない教室で撮影
私に遅刻するたびフランス語で何やら注意をしているようなのですが
「アイコの時計はいつも20分ずれている」
とか
「アイコは飛行機に乗り遅れたの?」
とか
毎回違う表現をするので瞬時に理解できず
私がエヘラエヘラしているのが気に障っているのかもしれない!

文法の授業が終わって
「フランスの地理」の講義を受けに大教室へ
電車に乗って10分、駅から歩いて15分
教室の前にはりがみ
「フランスの地理の授業は昨日行いました」
!!
昨日行われたお知らせって!

今日もパリで困ってます!

張り紙を見て衝撃を受ける生徒たち

今日もパリで困ってます!

その一人、クラスメイトのナイジェリア人Tちゃん
この髪型にするのにいくらするのかと聞いたところ
「30ユーロ でも4時間かかる」
その辛抱強さ、欲しい
でもしばらく遠慮しとくね!ごめん!

学校の後は
飲み会で知り合ったパリ在住日本人起業家Kさんに
「チュイルリー公園にいいバーがあってさ」
と誘われ夜7時半に待ち合わせ

今日もパリで困ってます!

全然バーに行く雰囲気じゃない日の照りっぷり
噴水周りでハトと戯れながらKさん待つこと10分
DEENそっくりのKさんが爽やかに現れ
バーに付くなり
何故か日本語を話すフランス人ウエイターさんが
「8時半にこの店しまるのねー」
バーじゃないじゃないですか、Kさん
「やーごめんごめん!ハハ!」
さわやかさに免じて
とりあえず池のほとりで
カモが小ガモ連れているのどかな風景を見ながらビール一杯

今日もパリで困ってます!

じゃあなんか食べよう、と連れて行ってもらった二軒目は
パリで長蛇の列を作るうどんや「国虎屋」の二号店

1号店はカウンターと簡素なテーブルで
うどんをすするいわゆる普通の綺麗なうどん屋ですが
二号店店内はガラス張りでアンティーク風のテーブル、椅子、時計と
内装は完全にビストロ風の店構え シャレオツっすねー
奥で料理を作ってる人も
ロン毛で黒ぶち眼鏡ってまた完全にアパレル系 
「おじさん、きつね一丁ね!」
とか死んでも言えない
メニューは「からすみ大根」とか「もずく酢とカニの和え物」とか日本居酒屋系
値段は完全にビストロ価格
ニコリともしない店員さんもまたビストロ系店員

$今日もパリで困ってます!

これは「HIYAHIYA YUZU」というメニュー
15ユーロという値段にヒヤヒヤです
味は・・・ホントいいよねー またきちゃうよねー
焼酎もあるし、飲んじゃうよねー
しめてお一人様60ユーロなり 
うどん屋での支払い、過去最高額です!

でもこの店が5店舗あるより
はなまるうどん1店舗があった方がパリの日本人の幸福度は増すね!
小諸そばでもいい
パリに来てください!
長崎チャンポンリンガーハットならなおさら熱烈歓迎です?
私帰るけど!

Kunitoraya VILLEDO
5, rue Villedo 75001 Paris
Tel : 01 47 03 07 74

ランキングに参加しています!
今日も1日1クリックしてお帰りいただけますと、励みになります!
↓↓


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら

コメント(2)

TITLE: 1. 負けるなぁ~!
SECRET: 0
PASS:
先生には「フランスの空港ターミナルが広すぎて
迷子になりました」って言い返しましょう!

パリに「はなまるうどん」はどうかなぁ~!?
パリには当然「山田うどん」で決まりよぉ~!

TITLE: 2. 卒業まで
SECRET: 0
PASS:
遅刻は直りそうに無いですね
それより卒業出来るのかが問題だ、

うどんもカッコつけると
そうなりますか、
庶民の味方でいてほしい、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ