冷凍フランス料理にトライ

| コメント(2)

今日もパリで困ってます!

ソルボンヌ学生生活も終盤、
今日は3つテスト
私の小さなキャパシティ皿が3回くらい溢れちゃって
テスト前に動悸・息切れ・腹下し
なんだかゴロがいいわ・・・
テストの合間合間にトイレに行って個室を占拠していると
ドアの向こうで子どもが個室に入りたがって騒ぎだし
先人としては未来ある子どもにこの席を渡すべきなのかもしれないが
人は誰しも譲れないものを一つ持っているのだよ
とJPOP風に思いを巡らせて
私の譲れないもがトイレだけだったら困るな、とも思ってみたり
いつもフランスの便座がビショビショなのは
最後に流す時の水の勢いが激しすぎて下から跳ねているのだな、
だからって安心は出来ないな、などと
考察を重ねたりしながら危機を脱しました 
本日の報告以上です!


目下、テストが次々と襲って来て
私の唯一誇れる能力「一夜漬け」がそろそろ発揮される時
そして美食の国の冷凍食品を試す時が来ました!

前にも書いたフランス冷凍食品チェーン店「PICARD」
フランスマダム御用達なのはもちろん
クラスの中国人マダムにも「アイコはPICARDを使わないのか」と不思議な顔をされるような
ドメジャーなお店らしい
以前、好奇心が抑えられずPICARDの寿司の冷凍を食べて
少しの期間、寿司嫌いになったというトラウマがあり
しばらく敬遠していましたが
今日こそはフランス料理を!と入店

勉強の時間を増やすために冷凍食品を買いに来たのに
商品のバラエティが豊富すぎて
選ぶ時間がえらくかかり
さっさと家でご飯を作った方が早かった気もしますが
買ったのは3点

↑は
サーモンの前菜?

空豆のトマトソテー?
私の記憶と同じ位曖昧な味 うーん ごちそうさまです
さあ、大量に残った空豆をどうすればいいのか・・・
アイデア求む!

今日もパリで困ってます!

これはエビのチリソースとタイライス
うちの何Wかわからないレンジでは
チーンがイマイチ上手く行かずエビさんが冷たかった 
でもタイライスはアチアチのカラッカラ
私史上最高の乾燥米
エビを取るか米を取るか、悩ましいですねー

今日もパリで困ってます!

白身魚とグリーンピースのリゾット
これは美味!フレンチ!
どれくらいの美味しさかと言うと
機内食の5倍くらい美味しい
給食の3倍くらい美味しい
若旦那も「うまい!あ、でもいつもの料理よりおいしいとかそういう意味ではなくゴニョゴニョ・・・」
言葉を濁す位の美味しさだったらしい
私がコレぐらいの物を作ったら相当大威張りします
3ユーロくらいだったかな
今後、弁当代わりに使わせて頂きます

さ、今日は3つもテスト受けたから勉強お休みー!

ランキングに参加しています!
今日もクリック御願いします!


贈り物を探されている方は
ぜひこちらをご覧ください
GRIS DAIKANYAMA(姉の店)
店が扱う王室御用達の食器はこちら

コメント(2)

TITLE: 1. 言葉を濁すくらいの美味しさねぇ~
SECRET: 0
PASS:
動悸・息切れ・腹くだし?にはキュ~シンだべさ。

余った空豆は・・・・我慢して食べましょう!

米って見るからにパサパサ感がありますね。

TITLE: 2. 冷凍食品も
SECRET: 0
PASS:
味覚の差には対応してくれないね、

テストとトイレの往復もあと少し
子どもに先こされて大騒ぎしないように、

コメントする

吉野亜衣子

吉野亜衣子

リアルなフランス情報フリーペーパー「ノアゼットプレス」編集長・発行人。ラジオ局文化放送で記者、ディレクターを経て2011年夏、退社。突然うっかりフランス・パリで過ごすことに...

続きを見る

アパルトマン検索

ノアゼットプレスはこちら

月別 アーカイブ

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ノアゼットのネットショップ